「清掃作業従事者研修指導者講習会<再講習>」のご案内

講習会

清掃作業従事者研修指導者講習会<再講習>」を2016年2月23日に開催致します。

建築物清掃業及び建築物環境衛生総合管理業の登録事業者は、建築物衛生法に定める「登録に必要な人的要件」を満たすための研修として、清掃作業従事者研修を実施することになっています。

- お申し込みは終了致しました。 -


年末年始休業のお知らせ

お知らせ

年末年始の営業につきましてご案内致します。

12月28日(月)         年内最終営業日
12月29日(火) ~ 1月3日(日)  休業日
1月4日(月)          営業開始

来年は、1月4日(月)より通常営業致しますので、ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
※休業中にいただきました、メールによるお問い合わせは、1月4日(月)以降の対応となりますので、ご了承ください。


こども絵画コンクール 愛知協会長表彰式

お知らせ

全国協会主催の「第9回こども絵画コンクール」に当協会も協賛していますが、応募作品(全国で11.719点)のうち愛知県内からの応募作品335点を対象に愛知協会でも独自に優秀作品を審査のうえ愛知協会長表彰を行いました。

今回の最優秀賞は、ひらまつ絵画教室(あま市)の近藤静紅さん(6年生)で、平成27年11月28日(土)11時から同絵画教室で表彰式を行い、絵画教室を主宰する平松春夫先生にも立ち合いいただき当協会から山口理事(経営ビジョン委員長)と事務局長が出向き賞状と記念品が贈られました。

愛知協会長表彰

また、同教室から応募いただいた中で銅賞に入選した高野悠翔さん(5年生)、佳作の山田開介さん(4年生)、山田敬太さん(5歳)にも賞状と記念品が贈られました。

なお、同教室からは、全国表彰でも山田はやとさん(4歳)が銅賞を受賞しており、大変な成果を上げておられます。

今後もますますご活躍されることに期待いたします。

ひらまつ絵画教室


「普通救命講習(AED認定コース)」のレポートを掲載

講習会

平成27年11月25日(水)、12月1日(火)の両日、名古屋市応急手当研修センター(昭和消防署4階)において普通救命講習会を開催しました。

レポートはこちら

普通救命講習


「貯水槽清掃作業従事者研修」のレポートを掲載

講習会

平成27年11月18日(水)午前9時30分から大成(株)研修センターにおいて、貯水槽清掃作業従事者研修が開催されました。

レポートはこちら

貯水槽清掃作業従事者研修


びるめんニュースあいち2015年12月号を掲載しました

お知らせ

びるめんニュースあいち最新号「2015年12月号 VOL.320」を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード

びるめんニュースあいち2015年12月号


第20回ビルメンテナンス青年部全国大会IN神奈川に参加して

青年部

平成27年11月5日(木)、第20回ビルメンテナンス青年部全国大会が神奈川県のローズホテル横浜において開催されました。

青年部活動報告レポートはこちら

ビルメンテナンス青年部全国大会


「清掃作業従事者研修(中級者コース)」のレポートを掲載

講習会

平成27年11月10日(火)午前9時30分から大成(株)研修センターにおいて、清掃作業従事者研修(中級者コース)が開催されました。

レポートはこちら

清掃作業従事者研修


第9回 こども絵画コンクール愛知協会表彰審査

お知らせ

「未来のおそうじ~きれいにしよう、私たちの環境を~」をテーマに、第9回ビルメンこども絵画コンクールが行われました。

こども絵画コンクールは、文部科学大臣、厚生労働大臣、環境大臣賞もあって毎年多くの作品が全国から寄せられます。

全国からの応募作品11,532点のうち愛知地区からの作品335点を対象に、全国表彰の審査に先立ち当協会表彰のため、10月7日(水)に協会会議室において審査会が開催され次の優秀作品が選考されました。

審査会

近藤静紅さん
会長賞
ひらまつ絵画教室
近藤静紅さん 6年生

木林光邦さん
金賞
(個人応募)
木林光邦さん 2年生

吉岡大翔さん
金賞
風かおる丘幼稚園
吉岡大翔さん 6歳

桝川俊介さん
銀賞
岡崎市立北野小学校
栁川俊介さん 6年生

杉谷晃聖さん
銀賞
刈谷市立平成小学校
杉谷晃聖さん 3年生

平松音愛さん
銀賞
岩倉市立岩倉南小学校
平松音愛さん 2年生

  • 高野悠翔さん
    銅賞
    ひらまつ絵画教室
    高野悠翔さん 5年生
  • 櫻木鴻志さん
    銅賞
    愛知県立千種聾学校
    櫻木鴻志さん 3年生
  • 水野実紅さん
    銅賞
    あま市立伊福小学校
    水野実紅さん 3年生
  • 一法師旭さん
    銅賞
    刈谷市立平成小学校
    一法師旭さん 2年生
  • 山口葵さん
    銅賞
    (個人応募)
    山口葵さん 5歳
  • 古田樹麗さん
    銅賞
    (個人応募)
    古田樹麗さん 5歳
  • 江坂咲穂さん
    佳作
    みよし市立中部小学校
    江坂咲穂さん 6年生
  • 加藤瑠真さん
    佳作
    刈谷市立平成小学校
    加藤瑠真さん 6年生
  • 今枝史登さん
    佳作
    一宮市立今伊勢小学校
    今枝史登さん 6年生
  • 中野修弥さん
    佳作
    あとりえ木だち
    中野修弥さん 6年生
  • 山田開介さん
    佳作
    ひらまつ絵画教室
    山田開介さん 4年生
  • 神谷宙良さん
    佳作
    岡崎市立北野小学校
    神谷宙良さん 3年生
  • 山内優和さん
    佳作
    (個人応募)
    山内優和さん 2年生
  • 早川旺次朗さん
    佳作
    風かおる丘幼稚園
    早川旺次朗さん 6歳
  • 磯貝吉輝さん
    佳作
    風かおる丘幼稚園
    磯貝吉輝さん 6歳
  • 山田敬太さん
    佳作
    ひらまつ絵画教室
    山田敬太さん 5歳

今回も昨年に続き日展会員で光風会理事の長谷川仂先生にアドバイスを受けながらの審査会でしたが、子供らしい伸びやかな感性の作品が多く、加藤会長、山口経営・ビジョン委員長始め審査委員の皆さんは選考に大変苦労されていました。


第38回白土記念BMソフトボール大会

お知らせ

秋晴れの空の下、平成27年10月12日(体育の日)、豊明市の勅使グランド(A・B・C・D面)、中央公園、山田グランドの6つの会場で23チームが参加して第38白土記念BMソフトボール大会が開催されました。
昨年の優勝チームである「テムズ中日[テムズ中日(株)]の優勝旗返還、加藤憲司大会委員長からあいさつをいただき、「ブロス[タイガー総業(株)]」の竹内選手から選手宣誓の後、参加者全員でラジオ体操を行いました。

白土記念BMソフトボール大会

福岡輝道総務厚生委員長の見事な始球式で試合が開始され、それぞれのグランドで22試合もの激戦が繰り広げられました。
試合結果は、昨年の準優勝チームである「FFFファイターズ[積村ビル管理(株)]」が日頃の練習成果を発揮し5試合の激闘を勝ち抜き、深紅の優勝旗を手にしました。

勅使グランド

トーナメント表

惜しくも優勝は逃しましたが「ホーメックスターズ[ホーメックス(株)]」は大応援団の声援に応えて準優勝、3位には「大成ブレーカーズ[大成(株)]」と「日空システムズ[日本空調システム(株)]」が入賞しました。

大会に参加された選手や応援団の皆さんはもとより、準備から運営、後片付けまでボンティアで行っていただいた大会役員、グランドの手配などご尽力いただいた(株)愛清社の坪井充彦社長始め総務厚生委員の皆さんありがとうございました。

白土記念BMソフトボール大会


川井克己氏 緑十字賞を受賞

お知らせ

平成27年10月28日(水)愛知県体育館で開催された「第74回全国産業安全衛生大会」において、当協会の労働安全衛生委員会副委員長である川井克己氏[(株)昭和美装]が緑十字賞を受賞されました。

誠におめでとうございます。

緑十字賞

この度は、はからずも緑十字賞の栄に浴しまして大変光栄に思っております。
私の様な年寄りが、授かって良いものかと思いましたが、これは私一人に与えられたものではなく、ご指導下さった先輩諸氏や陰ながら応援下さった皆様のご支援あってのことと深く感謝致します。
私が携わってきた仕事は、硝子清掃業務が主であり、常に危険と隣り合わせの仕事でした。
従いまして、労働局の安全専門官や当協会の役員、そして愛知ガラス外装クリーニング協会の方々と共に安全巡視パトロールを実施して参りました。
危険な作業を行っていれば、直ちに注意喚起を行い、改善を図るよう要請して万全を期して参りました。
これからも安全・安心で、労災事故防止に取り組み、犠牲者を出さないよう関係者が一丸となって頑張って参りたいと思います。

川井克己
労働安全衛生委員会
副委員長 川井克己


ホームページをリニューアルしました

お知らせ

愛知ビルメンテナンス協会のホームページをリニューアル致しました。

スマートフォン・タブレット端末でのアクセスも可能です。

これからも充実した情報をお届けします。

愛知ビルメンテナンス協会WEBサイト


びるめんニュースあいち2015年11月号を掲載しました

お知らせ

びるめんニュースあいち最新号「2015年11月号 VOL.319」を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード

びるめんニュースあいち2015年11月号


一般社団法人 愛知ビルメンテナンス協会 青年部がスタート

青年部

平成27年10月1日(木)午後3時から東京第一ホテル錦3階「ドルチェ」において、青年部の設立総会が開催されました。

青年部活動報告レポートはこちら

設立総会


ビルメンヒューマンフェア‘15 in 北海道が開催されました

イベント

平成27年9月15日(火)・16日(水)の両日、札幌コンベンションセンターでビルメンヒューマンフェア‘15in 北海道が開催されました。

初秋のさわやかな晴天に恵まれ、オープニングセレモニーでは当協会の本多清治 全協副会長の開会宣言とテープカットで開場されました。

開会宣言(本多清治 全国協会 副会長)
開会宣言
(本多清治 全国協会 副会長)

各テーマ毎のセミナーやガラスクリーニング選手権、障がい者支援実演会、全国ビルクリーニング競技大会などの催しに加えて、総合資機材展では80社・団体の出展があり、また、北海道物産展・フードコーナーなどどこの催事会場も大変な賑わいで、延べ1万4500名もの多くの人々が会場に足を運び大変充実した2日間でありました。

テープカット
テープカット

総合資機材展
総合資機材展

閉会式(一戸隆男 全国協会 会長)
閉会式
(一戸隆男 全国協会 会長)


第5回 アジア ビルメンテナンス大会に参加しました

イベント

9月16日(水)、札幌コンベンションセンターにて、第5回アジアビルメンテナンス大会が開催されました。

アジアより8つの国と地域の代表が、大会テーマ「人材」のもと、現状及び課題報告を行い、日本からは、新たな人材確保の観点から「外国人技能実習生受入と技能検定複数等級化について」と題した報告がなされました。

その他、韓国、台湾、上海、シンガポール等の各代表から労働力人口減少ゆえの人材不足、困難な高付加価値化、利益確保の難しさについて、概ね共通の課題として報告されました。

第5回アジアビルメンテナンス大会

モンゴル、インドネシア、ベトナムの代表からは日本に対し、外国人人材の受入れについて、各国及び日本との今後の更なる連携強化を求める要望書が提出されました。

報告会の最後には、一戸会長より各国代表に感謝状が贈呈され、同時に第6回大会開催地である韓国のソン新会長へ会長交代式が友好ムードの中執り行われ、閉会となりました。

その後、大会参会者はレセプションや視察ツアーにて広く懇親を深めることとなりました。


第14回 全国ビルクリーニング技能競技会に参加しました

イベント

平成27年9月16日(水)ビルメンヒューマンフェア‘15in 北海道の競技プログラムの目玉である第14回全国ビルクリーニング技能競技会が開催されました。

2年に一度開催されるこの技能競技会には全国9地区の予選を勝ち抜いてきた精鋭22名の選手が日頃の業務で培った技能、技術を発揮して全く甲乙つけがたい状況でした。

さらに各地区代表選手の応援団による応援合戦も白熱して競技会をおおいに盛り上げました。

宮川愛子選手

中部・北陸地区を代表して出場した宮川愛子選手(中日コプロ 株式会社)は、激戦の中、応援団の期待に応えてよく健闘し建築物管理訓練センター理事長賞を受賞されました。

なお、厚生労働大臣賞と北海道知事賞は九州地及び北海道地区の代表選手に授与されました。

建築物管理訓練センター理事長賞


特別支援学校で技能競技会に向けた実技指導を実施

お知らせ

平成27年9月30日(水)に愛知県春日井高等特別支援学校の2年生54名を対象に障がい者支援特別委員会の松田高明氏(コニックス(株))と森通氏(大成(株))に講師をお願いして障がい者技能競技大会に向けた実技指導を行いました。

松田、森両氏が独自のテキストを作成して、まずは同学校の教諭4名に講習を行い、また、9月2日(水)には同校に赴き2年生17名を対象に実技指導を実施しています。

実技指導

さらに10月20日(火)には3年生を対象に実技指導を予定しております。
受講者した生徒さんが障がい者技能競技大会で活躍されることを期待します。


加藤会長 愛知県堀井副知事と松本保健医療局長を表敬

お知らせ

平成27年8月27日(木)に、加藤会長、吉田副会長が愛知県の堀井奈津子副知事と健康福祉部保健医療局の松本一年局長を表敬訪問しました。
堀井副知事は、吉本明子副知事の後任として本年7月31日付けで2代連続の女性副知事として就任されました。
副知事は、1990年に旧労働省入省。福祉人材確保対策室長など歴任して、今回は、厚生労働省の外国人雇用対策課長からの就任です。
愛知県では、健康福祉部をはじめ県民生活部や会計局の担当副知事として女性の社会進出の支援などにも取り組まれるとのお話でした。
加藤会長からビルメン業界では人手不足の状況下でもあり、業務の特殊性からも女性の活躍なくしては成り立たないとの話に大きく頷き、また、ビルクリーニング従事者の技能とキャリア支援が重要であることに深い理解を示されました。

副知事表敬

副知事表敬のあと、健康福祉部保健医療局の松本局長を訪問しました。
局長は、愛知県の保健医療行政に医師として長年ご尽力され、本年4月1日に同部技監から就任されました。
加藤会長から、ビルメン業界では年齢の高い従事者が多く、事故防止や健康管理が重要な課題となっているとのお話に関して、局長からは県民の健康をつかさどる立場から、健康を保つためにはいつまでも働けることが大切であるが、高齢になるとこまめな水分補給など基本的な習慣が疎かにならないようにとの医師としてのアドバイスもいただきました。
今回の副知事、保健医療局長への訪問はビルメン業界の現状をご理解いただくとともに認識の共有のため大変有意義なものとなりました。

保健医療局長表敬


清掃作業の実技指導を実施

お知らせ

平成27年9月2日(水)に愛知県立春日井高等特別支援学校の2年生17名を対象に当協会の障がい者支援特別委員会の松田高明氏(コニックス(株))と森通氏(大成(株))に講師をお願いして学校での実技指導を行いました。
「清掃は何のためにおこなうのか?」、「マナーとあいさつ」の講義に続いて「タオルの使い方」、「自在ほうき、乾式モップの使い方」のポイントについて生徒ひとりひとりへの実技による指導で生徒の皆さんに熱心に受講してもらいました。

副知事表敬

この指導は、愛知県教育委員会の「平成27年度職業教育充実強化事業」の一環として同学校がビルクリーニングを授業に取り入れるため当協会に実技指導をお願いしたいとの要望に協力するものです。
生徒への実技指導に先立ち、松田、森両氏が指導内容の検討、必要な物品の選定及びテキストを作成して、8月28日(金)には同学校の教諭4名に事前の講 習会(大成(株)研修センター)を開催しており、生徒への実技指導は、9月2日(水)に続き9月30日(水)及び10月20日(火)にも学校での指導を予 定しております。
受講した生徒さんが清掃作業で活躍できるようになることに期待したいと考えています。

保健医療局長表敬


「清掃作業従事者研修指導者講習会(新規)」のレポートを掲載

講習会

平成27年9月18日(金)午前9時30分から大成(株)研修センターにおいて、清掃作業従事者研修指導者講習会(新規)が28名の参加者を得て開催されました。

レポートはこちら

清掃作業従事者研修指導者講習会