「設備管理講習会(座学)」のレポートを掲載

講習会

2019年11月12日(火)午前10時から、大成研修センターにおいて、設備管理委員会による講習会(座学)が午前と午後にわたって開催されました。

レポートはこちら

設備管理講習会(座学)


「清掃作業従事者研修(中級コース)」のレポートを掲載

講習会

2019年11月8日(金)午前9時40分から、大成研修センターにおいて、清掃作業従事者研修(中級者コース)が32名の参加者を得て開催されました。

レポートはこちら

清掃作業従事者研修


「普通救命講習Ⅱ(AED認定コース)」のレポートを掲載

講習会

2019年10月1日(火)及び11月7日(木)の午後1時から、昭和消防署4階にある名古屋市応急手当研修センターにおいて、22名の参加を得て普通救命講習が開催されました。

レポートはこちら

普通救命講習Ⅱ


第39回全国障害者技能競技大会について

お知らせ

2019年11月15日(金)~17日(日)に常滑市の愛知県国際展示場において「第39回全国障害者技能競技大会(アビリンピック)」が開催され全国から46人の選手が参加して、課題1「繊維床清掃」(打ち切り時間7分)と課題2「弾性床清掃および机上清掃」(打ち切り時間10分)の2つの課題に取り組みました。

今回の競技大会を支える運営スタッフである専門委員(3名)と補佐員(10名)は大会前日の14日の午後から準備のために会場入りして競技コートのセッティングや機材の確認に追われました。その際に露呈した追加作業には補佐員の皆さんの協力もあって無事に完了して、選手の受け入れ準備が整いました。

第39回全国障害者技能競技大会

15日の9時からは選手による会場下見への対応、午後は再び競技コートのセッティングをして、いよいよ大会当日を迎えることになりました。

16日の競技大会はA・Bと2面の競技コートを使用するのですが、午前中の3時間で打ち切り時間7分の課題を23組(46人)実施しなければなりませんので、運営スタッフは次の選手の準備のためにトイレに行く時間もないほどの過密スケジュールでした。また、昼休憩時間中には繊維床から弾性床への転換、コートの再セッティングが必要なうえ、午前の競技が遅れた関係から、時間に追われて食事をとるのに十分な時間もないほどでした。

そんな中でも補佐員の皆さんは全国から参加した選手のため、献身的に黙々と準備を整えて競技を支えてくれました。ありがとうございました。

張り詰めた空気の中で競技が行われましたが、参加された選手の皆さんは日頃の成果を発揮し、白熱した大会となりました。

17日の表彰式では、愛知県代表として参加した後藤梨佐選手、新谷ちひろ選手が金賞・銀賞を受賞され、愛知県の技術力の高さを全国に示す機会となりました。

金賞:後藤梨佐選手(愛知県)
銀賞:新谷ちひろ選手(愛知県)、藤井優気選手(京都府)
銅賞:小谷航選手(東京都)、有働晟直選手(熊本県)
努力賞:白石愛花選手(栃木県)、徐育和選手(大阪府)

来年2020年も愛知県で全国大会が開催されることが決まっています。

解消しなければならない運営や進行のことなど、課題は山積していますが、早期に関係各所と打ち合わせをして取り組むべきだと強く感じました。

そして、多くの選手が持てる力を存分に発揮できる素晴らしい大会となるよう、皆様のお力添えをお願いいたします。


「第24回ビルメンテナンス青年部 全国大会in愛知」を青年部活動報告に追加しました

青年部

2019年10月24日(木曜)にホテル名古屋ガーデンパレスにおいて「第24回ビルメンテナンス青年部 全国大会in愛知 ~新たな時代の開拓者を目指して~」を開催しました。

青年部活動報告レポートはこちら

青年部総会


知的障がい者就労支援の実施

お知らせ

障がい者支援委員会
障がい者支援委員会では、社会貢献事業の一つとして障がい者に対する就労支援を毎年行っています。
今年度も、名古屋市北区にあります愛知県立名古屋高等技術専門校訓練コースの知的障がいを持つ生徒さん6人に対し、5月から9月までの間、一日4時間計10回延べ43名の講師を委員会から派遣し、指導・訓練を行いました。委員の先生方の熱心な指導と学校の先生によるフォローアップにより、受講した生徒が日に日に上達していく様子が見て取れました。
指導していただきました委員の先生方、ご協力大変ありがとうございました。
昨年度は、ほとんどの生徒に清掃作業に関係する仕事を選んでいただきましたが、今年度も多くの方が私どもの業界に就労されることが期待されます。

障がい者支援


研修旅行(石川県 山代温泉)

お知らせ

10月29日(火)から30日(水)の2日間、59名の参加を得て、石川県山代温泉方面へ研修旅行に向かいました。
1日目は、㈱エフピコ中部リサイクル工場を訪れ、スーパーで回収された食品トレーやペットボトルが、その後どのようにリサイクルされているのかを見学しました。
また、一度使われた発泡スチロール製の食品トレーを回収して原料にもどし、新しいトレーに生まれ変わらせる「トレーtoトレー」という循環型リサイクルによって環境への負荷が軽減する取り組みについて説明を受けました。
自分の行動が環境に与える影響について考える貴重な機会となりました。

研修旅行

早朝からあいにくの雨でしたが、午後には天気も回復し、秋晴れのなか那谷寺を参拝することができました。
2日目は観光組とゴルフ組に分かれ、観光組は福井県立恐竜博物館へ、ゴルフ組は那谷寺カントリー倶楽部へと出発しました。
恐竜博物館では、熱心に館内を見学する姿が見られ、もっと時間をかけて見学がしたかったとのご意見もいただきました。
懇親会や観光により、会員相互の親睦が図られ、大変有意義な研修となりました。来年度も、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

研修旅行


第1回ボウリング大会を開催しました

お知らせ

10月19日(土)、スポルト名古屋において、22チーム88名の参加をいただき記念すべき第1回ボウリング大会が開催されました。
総務厚生委員会 福岡輝道第一委員長からの挨拶に始まり、本多誠之第二委員長の始球式で試合が開始されました。
初めての開催でしたが、各レーンでは大きな歓声が上がり、笑顔あふれる大会となりました。
第1回大会を制したのは、STEMS1(昭和建物管理㈱)でした。入賞された皆様、おめでとうございます。

【チームの部】
優勝   STEMS1(昭和建物管理㈱)  1144点(2ゲーム)
準優勝  タイガーBC(タイガー総業㈱)  1134点(2ゲーム)
第3位  ターキーズ(大成㈱)       1128点(2ゲーム)

【個人の部】
個人総合優勝    加藤 大樹さん(昭和建物管理㈱) 375点(2ゲーム)
女子優勝      桑山 揚子さん(㈱愛清社)    282点(2ゲーム)
個人ハイスコア賞  加藤 大樹さん(昭和建物管理㈱) 225点(1ゲーム)
女子ハイスコア賞  村井麻衣子さん(㈱愛清社)    157点(1ゲーム)

第1回ボウリング大会

第1回ボウリング大会

第1回ボウリング大会


びるめんニュースあいち2019年11月号を掲載しました

お知らせ

びるめんニュースあいち最新号「2019年11月 VOL.367」を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード

びるめんニュースあいち2019年11月


開催予告 労働災害の発生防止に向けビルメンテンテナンスの内容を中心とした「職長・安全衛生責任者教育」を開催します

お知らせ

開催予告 「職長・安全衛生責任者教育(14H)」

労働安全衛生法(以下、「法」。) 第60条では、事業者は新たに職長の職務に就く予定の方、職長になられた方および監督者に対し、職長教育を行うよう規定されています。

ビルメンテナンス業は法第60条の2により努力義務とされていますが、現在元請の現場に入る際、この資格を提示されるよう求められるケースも少なくありません

当協会で実施予定の「職長教育」では、作業設備・作業場所の保守管理、異常時の措置、危険性又は有害性の調査等、職長に必要な安全衛生知識についての講義に加え、ビルメンテナンス業に特化したリスクアセスメントのグループ討議を行い、更に「安全衛生責任者の職務等(1時間)」と「総括安全衛生管理の進め方(1時間)」の講義を受けていただくことにより、「職長・安全衛生責任者教育」を修了することができます。

また修了者には携帯に便利な修了証書を交付いたします。
是非ともこの機会に受講してみてはいかがでしょうか?

「職長・安全衛生責任者」とは?

「職長」・・・
現場作業員の安全のために現場を指揮または監督するリーダーのこと。“事業者と作業者をつなぐ立場”であり、現場での安全を確保する重要な役割です。

「安全衛生責任者」・・・
元請負先から選任された「統括安全衛生責任者(労働災害が起きないよう現場を管理する人)」と仕事上の連絡や調整を行い、自社内の職長をまとめる役割です。(労働安全衛生法第16条)。

まとめると・・・
現場管理を担う対内的な業務を行うのが「職長」、統括安全衛生責任者への連絡など主に対外的な業務を行うのが「安全衛生責任者」です。

開催日 2020年3月4日(水)・5日(木)の2日間
時間 9:30~17:30 ※両日とも
会場 大成今池研修センター
対象 現場の管理監督者
定員 30名

※詳細は開催の2か月前に開催案内と共にご案内します。


設備管理講習会「名古屋大学減災館」見学会のレポートを掲載

講習会

2019年9月17日(火) 午後1時30分から、産学官民の連携により減災社会実現を目指す拠点として建設され、災害時の対応拠点ともなっている「名古屋大学 減災館」において総勢26名の参加を得て施設見学会を実施しました。

レポートはこちら

名古屋大学減災館


「清掃作業従事者研修指導者講習会(新規)」のレポートを掲載

講習会

2019年9月13日(金)午前9時30分より、大成研修センターにおいて、清掃作業従事者研修指導者講習会(新規)が23名の参加者を得て開催されました。

レポートはこちら

清掃作業従事者研修指導者講習会


びるめんニュースあいち2019年10月号を掲載しました

お知らせ

びるめんニュースあいち最新号「2019年10月 VOL.366」を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード

びるめんニュースあいち2019年10月


会員限定 「設備管理担当者講習会(座学)」のご案内

講習会

設備管理担当者講習会(座学)」を2019年11月12日に開催致します。

今回の講習会は、午前と午後の二つに分け、午前には「BCP対策としての発電機」と題し災害時等におけるパワーソースの確保について、午後には「ビルにおける自動制御システムの役割と運用方法」と題し、計測と制御の技術をもとに追求されたビルディングオートメーションについてご講義をいただきます。
会員の皆様の多数の方のご出席をお願いいたします。

- お申し込みは終了致しました。 -


会員限定 2019年度 一斉清掃活動への参加のお願い

お知らせ

本年度も協会のイメージアップ事業として、名古屋市中区栄地区の一斉清掃活動を実施いたします。
つきましては、ご繁忙の中、誠に申し訳ございませんが、広く参加のご協力をお願いいたします。

併せて、参加申込書を2019年10月31日(木)までにFAXにてご提出いただきますようお願いいたします。

目的 社会貢献事業の一環として、会員による一斉清掃活動を実施する。
日時 2019年11月28日(木) 午前9時30分~11時30分(集合、受付:9時15分)
※今年度予備日はありません。
場所 名古屋市中区栄一帯(集合場所:中区久屋大通公園 エンゼル広場南側)
※今年度は集合場所が変更しております。ご注意ください。
主催 一般社団法人愛知ビルメンテナンス協会 経営管理委員会
実施内容 清掃活動
「清掃範囲」については、栄中心部の4地区とする。(別添地図)
それぞれの区域の受持ちを予め指定し、参加者に事前に連絡します。
資機材 ブルゾン、帽子、火はさみ、軍手、ゴミ袋等は協会で準備。
ゴミ袋は、中環境事務所から「ボランティア ゴミ袋」を入手予定。
回収ゴミの分別、集積、処理 回収ゴミは、中区久屋大通公園 エンゼル広場南側(集合場所に同じ)で分別を行い集積し、中環境事務所に処分を依頼します。
小雨決行、雨天中止 雨天の場合の開催可否は、当日の午前7時から8時までの間に協会事務局(Tel 052-265-7536)に会員単位で確認してください。
前日までに中止決定の場合は協会事務局から各会員に連絡します。
申込方法 下記の参加申込書によりFAXにてお申し込みください。
申込締切 2019年10月31日(木)
連絡先 一般社団法人 愛知ビルメンテナンス協会 事務局(渡邊、長江、高羽)
〒460-0008 名古屋市中区栄2-1-10 伏見フジビル8階
TEL:052-265-7536  FAX:052-265-7537

- お申し込みは終了致しました。 -


「2019年度 貯水槽清掃作業従事者研修」のご案内

講習会

2019年度 貯水槽清掃作業従事者研修」を2019年11月27日に開催致します。

本研修会は、「建築物における衛生的環境の確保に関する法律(以下 建築物衛生法)」における、建築物飲料水貯水槽清掃業(5号登録)の登録要件として定められた「貯水槽清掃作業従事者研修」として、建築物衛生法施行規則第28条の2に定める、厚生労働大臣の登録を受けた一般社団法人愛知ビルメンテナンス協会が開催するものです。

- お申し込みは終了致しました。 -


びるめんニュースあいち2019年9月号を掲載しました

お知らせ

びるめんニュースあいち最新号「2019年9月 VOL.365」を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード

びるめんニュースあいち2019年9月


会員限定 「普通救命講習II(AED認定コース)」のご案内

講習会

普通救命講習II(AED認定コース)」を2019年10月1日・11月7日に開催致します。

第一線で活躍される皆様におかれましては多くの人の往来の中での業務により、救命行為を必要とする場に居合せることが想定されます。

こうしたことから、万が一の事態に備え、心肺蘇生法やAEDの使用方法を学んでいただくために救命講習を開催することといたしました。

ご多用のところ恐縮に存じますが、広くご参加いただきますようお願いします。

- お申し込みは終了致しました。 -


「2019年度 清掃作業従事者研修(中級者コース)」のご案内

講習会

2019年度 清掃作業従事者研修(中級者コース)」を2019年11月8日に開催致します。

本研修会は、「建築物における衛生的環境の確保に関する法律(以下 建築物衛生法)」における、建築物清掃業(1号登録)及び建築物環境衛生総合管理業(8号登録)の登録要件として定められた「清掃作業従事者研修」として、建築物衛生法施行規則第25条第3号ロに定める、厚生労働大臣の登録を受けた一般社団法人愛知ビルメンテナンス協会が開催するものです。

- お申し込みは終了致しました。 -


会員限定
労働安全衛生ポスター、業務改善提案、「私のヒヤリ・ハット」事例 及び 標語の募集について

お知らせ

今年も労働災害予防思想の一層の普及を図り、労働災害の発生を減らすことを目的として、別紙のとおり募集要項を定め、作品の募集を行います。

つきましては、2019年11月29日(金)【必着】までに会社単位でお取りまとめの上、ご応募くださいますようご案内します。

なお、応募者は愛知県内の事業所の方に限らせていただきます。

募集要項

目的

ビルメンテナンス業従事者、そのご家族から作品を募集し、優秀作品を顕彰すること等により労働災害予防思想の一層の普及を図り、もって労働災害の発生を減らすことを目的とする。

応募内容

  形式
サイズ
注意事項 ジャンル 応募数
ポスター イラスト、コンピューターグラフィック
(B4判からA3判まで)
規格以外の作品は受付できません 労働安全衛生に関するもの 1人1点自作
※自作未発表のものに限る
業務改善提案 必ず別添応募用紙を使用すること
(A4判 1枚)
1.書体は12pt、明朝体でお願いいたします。
2.できる限り図表を含めてデータでのご提出をお願いいたします。
労働安全衛生に関するもの 1人1点(1社10点以内)
※自作未発表のものに限る
「私のヒヤリ・ハット」事例 必ず別添応募用紙を使用すること
(A4判 1枚)
労働安全衛生に関するもの 1人1点(1社10点以内)
※自作未発表のものに限る
標語 必ず別添応募用紙を使用すること
(A4判 1枚)
「業務災害」「通勤災害」「健康保持増進」「その他」の4点とし、該当するジャンルを選択すること 1人1点(1社10点以内)
※自作未発表のものに限る

作品の注意点

お送りいただきました全ての作品を後日会員の皆さまへ作品集にして配布いたします。
つきましては、形式、サイズ等について上記「注意事項」にご協力くださいますようお願いいたします。

応募資格

ビルメンテナンス業を営む企業の従事者、その家族(県外で他県協会に所属する者を除く)

応募方法

・作品ごとに会社名、電話番号、氏名を明記のこと(ポスターについては、応募票をコピーして裏面左上に貼付け)
・会社単位で取りまとめ、「ポスター」「業務改善提案」「私のヒヤリ・ハット」「標語」ごとに一覧表を作成し、取りまとめ担当者と連絡先電話番号を明記の上、下記愛知ビルメンテンス協会 事務局まで郵送、メール、もしくは持参して下さい。
・原則として作品は返却いたしません。
応募作品の版権は協会に帰属するものとし、応募者氏名、所属企業名とともに出版物に掲載及び掲示させていただくことがあります。

応募締切

2019年11月29日(金)【必着】

審査

労務管理委員会に於いて選考し、優秀作品を決定します。

表彰

優秀作品につきましては次の通り表彰状に賞品を添え、表彰いたします。

【ポスターの部、業務改善提案の部】
  最優秀賞 賞金2万円 ……1 点
  優秀賞  賞金1万円 ……1 点
  佳作   賞金5千円 ……数 点
  参加賞……応募者全員
【「私のヒヤリ・ハット」事例の部】
  優秀賞  賞金5千円 ……数 点
  参加賞……応募者全員
【標語の部】
  優秀賞  賞金3千円 ……数 点
  参加賞……応募者全員

※表彰は、2020年2月19日(水)開催の労働安全衛生大会の席上において行います。なお、当日会場において応募作品の展示を行います。

【お問い合わせ・応募先】

一般社団法人 愛知ビルメンテナンス協会
〒460-0008 名古屋市中区栄2-1-10 伏見フジビル8階
TEL:052-265-7536  FAX:052-265-7537
Mail: aichibm@lilac.ocn.ne.jp

- お申し込みは終了致しました。 -


2019年度 研修旅行の開催について

お知らせ

2019年度は「エフピコ中部リサイクル工場見学」と山代温泉方面においての研修旅行を開催する運びとなりました。万障お繰り合わせのうえご出席くださいますようご案内申し上げます。

旅行日程 2019年10月29日(火)、30日(水)
[※愛知ビルメンテナンス政治連盟総会を併せて開催]
旅行先 石川県
宿泊先 山代温泉 『ゆのくに天祥』
〒922-0298 石川県加賀市山代温泉19-49-1
TEL:0761-77-1234 FAX:0761-77-1260
行程 行程につきましては「研修旅行案内」をご確認ください。
参加費用 ●研修旅行参加費用
1社1名……無料〔会員の皆様のご参加をお願いしております。〕
1社2名以上のご参加の場合…… 2人目から1名につき 36,000円

●ゴルフ参加費用(パーティー費用、賞品代)
一般 …………………10,000円
ゴルフ同好会員 ………4,000円
同好会入会1年未満……7,000円
1社 2人目 からは………10,000円
※個人負担分(当日現地払い)
プレー費(グリーンフィー及びキャディーフィー、カート代等)、茶屋、ドリンク、用品、ボール、練習ボール等代金

※1社2人目からの会費及びゴルフ参加費は、申し込みと同時に下記のいずれかにお振り込みください。
勝手ながら振込手数料(送金料金)は貴社ご負担でお願いします。
なお、参加申し込みをされた方は、出欠の有無にかかわらず参加料を徴収させていただきますので、ご承知おきくださいますようお願い申し上げます。

≪振込先≫
・銀行振込 三菱UFJ銀行 名古屋営業部 普通預金 0138137
・郵便振替 00850-5-13175
〔口座名義〕 一般社団法人 愛知ビルメンテナンス協会
出欠のご連絡 出欠のご返事を下記の出欠届で9月25日(水)までにFAXまたは郵送にてお願いいたします。
※お手数ですが、欠席の場合も必ずお返事くださいますようお願いします。
なお、欠席のお返事をいただいた普通会員会社には、別途政治連盟総会の委任状を郵送いたしますのでご返送ください。


≪宛先≫ 
一般社団法人 愛知ビルメンテナンス協会
〒460-0008 名古屋市中区栄2-1-10 伏見フジビル8階
TEL:052-265-7536 FAX:052-265-7537

- お申し込みは終了致しました。 -


びるめんニュースあいち2019年8月号を掲載しました

お知らせ

びるめんニュースあいち最新号「2019年8月 VOL.364」を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード

びるめんニュースあいち2019年8月


夏季休業のお知らせ

お知らせ

当協会では下記の期間、誠に勝手ながら休業とさせていただきます。

夏季休業期間 2019年8月13日(火) ~ 16日(金) 

8月11日(日) 祝日(山の日)
8月12日(月) 休日
8月13日(火) 夏季休業
8月14日(水) 夏季休業
8月15日(木) 夏季休業
8月16日(金) 夏季休業

※なお、8月19日(月)より通常通り業務を行います。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。


第13回ビルメンテナンスこども絵画コンクール作品募集について

お知らせ

「未来のおそうじ~きれいにしよう、私たちの環境を~」をテーマとし、絵画コンクールを今年も開催致します。
なお、今年度より「会員企業賞」が新設されました。

募集テーマ

「未来のおそうじ~きれいにしよう、私たちの環境を~」

【締切】

2019年9月17日(火) ※当日消印有効

【応募先・お問い合わせ ホームページ】

http://www.j-bma.or.jp/concours_top

【応募先・応募・結果発表に対するお問い合わせ】

〒104-0061 東京都中央区銀座5-14-1 銀座クイントビル7F
株式会社クオリア―ト内 公益社団法人 全国ビルメンテナンス協会
「第13回ビルメンテナンスこども絵画コンクール」係
電話03-6853-0009(平日10:00から17:00まで)

私たちはビルメンテナンスこども絵画コンクールを応援しています。


会員限定 「設備管理講習会(施設見学)」のご案内

講習会

設備管理講習会(施設見学)」を2019年9月17日に開催致します。

今回は、産学官民の連携によって減災社会の実現を目指す拠点として建設された名古屋大学 減災館を見学します。

自家発電・太陽光発電装置なども備えたキャンパス初の免震建物で、平時は防災・減災に関する最先端研究や市民に開かれた学びの場となっており、当日は末松憲子先生による減災館ツアーを予定しております。是非、ご参加頂きます様ご案内申し上げます。

- お申し込みは終了致しました。 -


会員限定 第1回 ボウリング大会の開催について

お知らせ

会員各社社員の健康づくりと親睦を図るために、ボウリング大会を下記のとおり開催いたします。
ふるってご参加くださいますようご案内申し上げます。

日時 2019年10月19日(土) 10時30分~14時30分
開催場所 スポルト名古屋
住所:愛知県名古屋市中区新栄2-45-26 TEL:052-261-3111
申込方法 下記の申込書によりFAX又は郵送でお申し込みください。
申込締切 2019年9月20日(金)  (先着30チームで締切ります。)
申込先 一般社団法人 愛知ビルメンテナンス協会
〒460-0008 名古屋市中区栄2-1-10 伏見フジビル8階
TEL:052-265-7536  FAX:052-265-7537
参加資格 愛知協会会員企業に所属している方
定員 30チーム 120名
大会ルール ・チーム毎のトータルスコアで1・2・3位、ブービー賞を決定
・個人毎のトータルスコアで個人ハイスコア賞、個人女子ハイスコア賞を決定
・女子はハンディキャップ有
保険 レクリエーション保険に加入します。
エントリー料 1チーム 8,000円 1チーム4名編成(1社2チームまで)
各チームには必ず女子を1人以上入れてください。
※参加費には2ゲーム代金、貸し靴代、ゲーム中の1ドリンクを含みます。

※ゲーム終了後には、懇親会を兼ねた表彰式を行います。尚、軽食を準備いたします。
※お申し込みと同時に下記口座へお振り込みください。
振込先 【銀行振込】
振込銀行 : 三菱UFJ銀行 名古屋営業部
口座番号 : 普通預金 0385213
名義 : 一般社団法人愛知ビルメンテナンス協会 厚生委員会

※恐れ入りますが振込手数料は貴社ご負担でお願いいたします。

- お申し込みは終了致しました。 -


各種資料の追加・改訂を行いました

お知らせ

各種資料(事業報告・決算報告・予算)の追加と改訂を行いました。

各種資料はこちら


「2019年度 清掃作業従事者研修指導者講習会(新規)」のご案内

講習会

2019年度 清掃作業従事者研修指導者講習会(新規)」を2019年9月13日に開催致します。

各登録事業所が行う従事者研修が計画的に行われ、研修の水準の確保が出来るよう、清掃作業従事者研修指導者が行うことになっており、本講習会は各登録事業所の指導にあたる方に対し講習(認定期間は3年間)を行うものです。

- お申し込みは終了致しました。 -


びるめんニュースあいち2019年7月号を掲載しました

お知らせ

びるめんニュースあいち最新号「2019年7月 VOL.363」を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード

びるめんニュースあいち2019年7月


愛知県知事表彰及び愛知ビルメンテナンス協会長表彰

お知らせ

2019年5月29日(水)、定時総会に先立って、愛知県知事表彰、愛知ビルメンテナンス協会長表彰の表彰式が行われました。
愛知県知事表彰(永年勤続優良従業員19名)は愛知県保健医療局生活衛生部生活衛生課の伊藤泰高主幹から、協会長表彰(優良従業員27名、協会事業功労者2名)は加藤憲司会長から表彰状と記念品が贈呈され、受賞者の皆さんに感謝と労いの言葉がありました。
受賞された皆さんおめでとうございました。

愛知県知事表彰 [永年勤続優良従業員表彰](敬称略、会社名50音順)

愛知県知事表彰
愛知県知事表彰(永年勤続優良従業員)
表彰集合写真ダウンロード

金子 清   管財株式会社
小俣ノヨ子  コニックス株式会社
岩城聖弘   株式会社三清社
小林通直   昭和建物管理株式会社
加藤宗樹   新生ビルテクノ株式会社
岸上眞智子  株式会社セイコー
山田廣子   株式会社セイビ
洞谷宗和   タイガー総業株式会社
千葉 栄   大成株式会社
中村伸治   中日コプロ株式会社
伴野健太郎  中日コプロ株式会社
井上詠子   中部互光株式会社
鵜飼直樹   中部互光株式会社
赤崎ミチ子  テムズ中日株式会社
木島好枝   テルウェル西日本株式会社
髙木修治   名古屋昭和建物サービス株式会社
安達勇二   日本空調システム株式会社
田中恒男   豊興業株式会社
林 一洋   豊興業株式会社

協会長表彰 [優良従業員表彰](敬称略、会社名50音順)

優良従業員表彰
協会長表彰(優良従業員)
表彰集合写真ダウンロード

佐久間光仁  近鉄ビルサービス株式会社
小南勇子   株式会社建光社
高沢宗敬   コニックス株式会社
滝口 司   株式会社三清社
名ヶ迫恵子  昭和建物管理株式会社
川出道治   新生ビルテクノ株式会社
八木典子   株式会社セイビ
林 秀男   タイガー総業株式会社
久恒英嗣   大成株式会社
水野裕司   大成株式会社
杉浦嘉信   中日コプロ株式会社
武田康生   中日コプロ株式会社
河野奈津美  中部環境サービス株式会社
斉藤代司德  中部互光株式会社
成瀬晴彦   中部互光株式会社
池末さつき  テムズ中日株式会社
山口早智子  テルウェル西日本株式会社
松本聡之   東海ビル管理株式会社
高田 悟   株式会社トヨタエンタプライズ
古野友愛   株式会社トヨタエンタプライズ
勝田貴晃   名古屋昭和建物サービス株式会社
牛田光男   日本空調システム株式会社
岡田卓也   株式会社フジプロパティ
宇野篤史   ホーメックス株式会社
富田厚司   名鉄ビルディング管理株式会社
平手直寿   名鉄ビルディング管理株式会社
丹羽政己   株式会社ユーホーム

協会長表彰 [協会事業功労者表彰](敬称略、会社名50音順)

協会事業功労者表彰
協会長表彰(協会事業功労者表彰)
表彰集合写真ダウンロード

東 大史   サラヤ株式会社
内海豊彦   スリーエムジャパン株式会社


びるめんニュースあいち2019年6月号を掲載しました

お知らせ

びるめんニュースあいち最新号「2019年6月 VOL.362」を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード

びるめんニュースあいち2019年6月


2019年度 定時総会開催 - 協会新体制決定

お知らせ

2019年5月29日(水)、東京第一ホテル錦において、来賓に愛知労働局労働基準部安全課主任地方産業安全専門官 濵田勉様、愛知県保健医療局生活衛生部生活衛生課主幹 伊藤泰高様、愛知県警察本部生活安全部生活安全総務課課長補佐 鈴木満久様、名古屋市健康福祉局健康部環境薬務課課長 木下和俊様、愛知県議会議員並びに自由民主党愛知県支部連合会副会長 水野富夫様をお迎えし、2019年度定時総会が開催されました。

総会の開催にあたり、水藤副会長による開会のことばに続き、加藤会長から来賓の方々へのお礼と、総会において愛知県知事表彰及び協会長表彰を受けられる方々へのお祝いのことば、現在の業界を取り巻く環境についての説明がありました。

定時総会開催

「厳しい平均有効求人倍率による人手不足」「働き方改革による残業規制と有給休暇の取得」「外国人技能士の受け入れ」「特定技能1号制度」「機械化への時代に合った対応」「愛知県で今年10月に開催する青年部全国大会と11月に開催されるアビリンピック全国大会」「150社を目標とした会員増強」などについての説明と、協会事業に対する会員の皆様の更なる支援と協力をお願いするとのあいさつがありました。

加藤会長

その後、多年にわたり建築物環境衛生管理の業務に従事され、その職責の遂行により業界の発展に多大なる貢献をいただいた優良従業員の皆様に、知事表彰並びに協会長表彰が、また、協会事業に功労のあった方々に協会長表彰が行われ、続いてご来賓の方々からご祝辞をいただきました。

【表彰式】

永年勤続優良従業員愛知県知事表彰
優良従業員協会長表彰
協会事業功労者協会長表彰

議事に先立ち、福岡総務厚生委員長より、前回の総会以後新しく会員になられた方々のご紹介があり、総会に出席されました3社の皆様からごあいさつをいただきました。

【会員】

・株式会社エイチシーエス 様
・株式会社グリーン総業 様
・株式会社ジャスト・イン・クリエイト 様
・株式会社日進クリーナー 様

【賛助会員】

・株式会社コーワ 様
・相互電池産業株式会社 様

引き続き、議長に勝野宜也氏を選出し、提出された4議案について慎重に審議が行われました。

【議事】

第1号議案 平成30年度事業報告の承認について
第2号議案 平成30年度決算の承認について
第3号議案 2019・2020年度役員の選任について
第4号議案 公益社団法人全国ビルメンテナンス協会代議員の選出について

第1号議案については水藤副会長から、第2号議案については吉田副会長から説明があり、また、監査の結果については加藤監事から報告があり、両議案を一括採択の結果、原案のとおり議決されました。
第3号議案については服部役員選考委員長から説明があり、採決の結果、役員選考委員会の推薦どおり議決されました。
第4号議案については深谷(公社)全国ビルメンテナンス協会代議員選挙管理委員長から説明があり、採決の結果、原案のとおり議決されました。

【選任された(公社)全国ビルメンテナンス協会代議員】(会社名の50音順)

水藤維人氏 管財株式会社
山口義浩氏 三永ビルド株式会社
勝野英雄氏 株式会社セイコー
首藤 健氏 日本空調システム株式会社

(補欠の代議員) 酒井秀京氏 豊興業株式会社

また、2019・2020年度の役員については理事会を開催して選任を行い、新役員として田中裕二理事、本多誠之理事、西村裕監事の報告とあいさつがあり、続いて新会長・副会長には加藤憲司会長(大成株式会社)、水藤維人副会長(管財株式会社)及び吉田治伸副会長(コニックス株式会社)、服部弘司副会長(昭和建物管理株式会社)とする報告があり、加藤新会長からの就任あいさつに続き、退任される堀口弘理事からごあいさつをいただきました。

2019・2020年度の役員 (会社名の50音順)

会長 加藤憲司 大成株式会社
副会長 水藤維人 管財株式会社
吉田治伸 コニックス株式会社
服部弘司 昭和建物管理株式会社
理事 田中 宏 株式会社建光社
山口義浩 三永ビルド株式会社
勝野英雄 株式会社セイコー
田中裕二 太平ビルサービス株式会社
本多誠之 中日コプロ株式会社
首藤 健 日本空調システム株式会社
福岡輝道 福佳株式会社
酒井秀京 豊興業株式会社
監事 大澤 隆 ビルクリーナー株式会社
加藤義幸 税理士加藤義幸事務所
西村 裕 東栄部品株式会社

報告事項に移り、2019年度事業計画及び予算について服部副会長から、青年部全国大会について勝野青年部部会長から、続いて全国協会の事業について吉田副会長(全国協会執行委員)から、地区本部報告について加藤会長(中部北陸地区本部長)からそれぞれ報告がありました。

【報告事項】

(1) 2019年度事業計画及び予算について
(2) 青年部全国大会について
(3) 公益社団法人全国ビルメンテナンス協会・中部北陸地区本部報告について

その他、服部副会長から委員会組織についての説明があり、最後に服部副会長による閉会のことばで2019年度定時総会は終了いたしました。


第42回白土記念B・Mソフトボール大会

お知らせ

青空の下、5月26日(日)、豊明市の勅使グラウンドにおいて、13チームの参加をいただき第42回白土記念B・Mソフトボール大会が開催されました。

昨年の優勝チームであるサンエイ(サンエイ株式会社)より優勝旗が返還され、吉田副会長からの挨拶にはじまり、チームSKm(株式会社エスケイエム)の名越選手による選手宣誓のあと、福岡委員長による始球式で試合が開始されました。

選手宣誓(エスケイエム 名越選手)
選手宣誓(エスケイエム 名越選手)

熱戦を制して優勝したのは、FFFファイターズ(積村ビル管理株式会社)でした。

準優勝はSTEMズ(昭和建物管理株式会社)、3位にはタイガーブロス(タイガー総業株式会社)とリブライト(株式会社リブライト)が入賞しました。

第42回白土記念BMソフトボール大会

大会に参加された選手や応援団の皆さんはもとより、大会を盛り上げていただいた総務厚生委員会の皆さん、そして豊明ソフトボール協会の役員はじめ審判の皆さんには、心より感謝申し上げます。

第42回白土記念BMソフトボール大会

トーナメント表


第16回全国ビルクリーニング技能競技愛知地区予選会

お知らせ

2019年5月14日(火)午前9時30分から、中日コプロ(株)鳴海営業所3階にあるビルクリーニング・トレーニングセンターにおいて、第16回全国ビルクリーニング技能競技会愛知地区予選会が開催されました。

この競技会は2年毎に開催され、弾性床材の表面洗浄と床維持剤塗布仕上作業を競うもので、愛知地区予選会での成績上位4名が6月18日(火)に開催予定の中部北陸地区大会に出場します。

第16回全国ビルクリーニング技能競技愛知地区予選会

本予選会には6社10名の選手が出場し、張り詰めた空気の中競技が行われ、厳しい審査の結果、次の方々が入賞されました。

【入賞】(50音順)

赤塚 由希 (コニックス 株式会社)
竹内 勇人 (タイガー総業 株式会社)
原  茂伸 (大成 株式会社)
新美 俊樹 (中日コプロ 株式会社)

【次点】

竹内 雅人 (昭和建物管理 株式会社)

入賞された皆さん誠におめでとうございました。中部北陸地区大会でも健闘され、11月14日(木)東京ビッグサイトにて開催予定の全国大会への切符を手にされることを祈念いたします。

また、今回は惜しくも入賞を逃された皆さんも、今後それぞれの職場において一層のご活躍を期待しています。

早朝から応援に駆け付けていただきました皆さん、本予選会にご尽力いただきました皆さんには、心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。

第16回全国ビルクリーニング技能競技愛知地区予選会


ビルメン支部研修会・総会

お知らせ

2019年4月3日(水)午後2時から、愛知県警備業協会会議室において、ビルメン支部研修会及び総会が開催されました。

愛知県警察本部生活安全部生活安全総務課の鈴木尚氏より、「愛知県における警備業の実態 警備業における当面の諸問題」と題してご講演をいただきました。
中でも、平成21年の護身用具の一部改正による経過措置が本年6月30日で終了となり、以後、旧基準の携帯棒を使用していると違反となるため注意して欲しいなどの説明がありました。

ビルメン支部研修会・総会

研修会に続き、午後3時15分からビルメン支部総会が開催され、太平ビルサービス株式会社の田中裕二氏を議長に選出し、議案の審議が行われました。

【議案】

・平成30年度事業報告及び決算(案)について
・2019・2020年度役員の選出について
・2019年度事業計画(案)及び予算(案)について


びるめんニュースあいち2019年5月号を掲載しました

お知らせ

びるめんニュースあいち最新号「2019年5月 VOL.361」を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード

びるめんニュースあいち2019年5月


「2019年度 清掃作業従事者研修(初級者コース)」のご案内

講習会

2019年度 清掃作業従事者研修(初級者コース)」を2019年7月5日に開催致します。

本研修会は、「建築物における衛生的環境の確保に関する法律(以下 建築物衛生法)」における、建築物清掃業(1号登録)及び建築物環境衛生総合管理業(8号登録)の登録要件として定められた「清掃作業従事者研修」として、建築物衛生法施行規則第25条第3号ロに定める、厚生労働大臣の登録を受けた一般社団法人愛知ビルメンテナンス協会が開催するものです。

- お申し込みは終了致しました。 -


びるめんニュースあいち2019年4月号を掲載しました

お知らせ

びるめんニュースあいち最新号「2019年4月 VOL.360」を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード

びるめんニュースあいち2019年4月


会員限定 「設備管理講習会(施設見学)」のご案内

講習会

設備管理講習会(施設見学)」を2019年6月6日に開催致します。

今回は、南海トラフ地震を考慮したライフラインの対策事例として、東邦ガス(株)様が2017年に名古屋市熱田区の本社敷地内に建設しました防災施設を見学します。
是非、ご参加いただきますようご案内申し上げます。

- お申し込みは終了致しました。 -


2019年度 定時総会の開催について

お知らせ

2019年度定時総会を下記により開催いたしますので、ご出席くださいますようご案内申し上げます。

日時 2019年5月29日(水) 午後2時30分から
場所 東京第一ホテル錦 2階「ブリランテ」
住所:名古屋市中区錦3-18-21 TEL:052-955-1001
表彰 愛知県知事表彰
協会長表彰
議題 (1) 平成30年度事業報告及び決算の承認について
(2) 2019・2020年度役員の選任について
(3) 公益社団法人全国ビルメンテナンス協会 代議員の選任について

※後日総会資料を送付いたしますので当日会場へご持参くださいますようお願いいたします。
出欠のご連絡 出欠のご返事を下記の出欠届で5月15日(水)までにFAXまたは郵送にてお願いいたします。
※なお、ご欠席の場合も必ずお返事をくださいますようお願い申し上げます。
後日、 委任状を郵送いたしますのでご返送ください。


≪送付・お問い合わせ先≫ 
一般社団法人 愛知ビルメンテナンス協会
〒460-0008 名古屋市中区栄2-1-10 伏見フジビル8階
TEL:052-265-7536 FAX:052-265-7537

- お申し込みは終了致しました。 -


「青年部交流事業【青年部全国大会について学ぶ~高知から愛知へ~】開催報告書」を青年部活動報告に追加しました

青年部

「青年部交流事業【青年部全国大会について学ぶ~高知から愛知へ~】開催報告書」を青年部活動報告に追加しました。

青年部活動報告レポートはこちら

青年部交流事業


第16回全国ビルクリーニング技能競技会 愛知地区予選会の開催について

お知らせ

隔年開催の『全国ビルクリーニング技能競技会』が、東京ビッグサイトで開催される「ビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO(11月13日(水)~15日(金))」の催事の一つとして11月14日(木)に開催される予定です。

また『中部北陸地区大会』6月18日(火)に開催されます。

つきましては、この大会に出場していただく選手を決定するため『愛知地区予選会』を下記のとおり開催いたしますので多数応募下さいますようご案内いたします。

日時 2019年5月14日(火) 9時30分~16時頃
会場 中日コプロ株式会社 鳴海営業所 3階 『ビルクリーニング・トレーニングセンター』
名古屋市緑区浦里5―281
名鉄名古屋本線 鳴海駅下車 徒歩8分
※ 駐車場が無いため、必ず公共交通機関をご利用ください。
競技実施要領 「第16回全国ビルクリーニング技能競技会愛知地区予選会実施要領」のとおり
参加申込期限 平成31年4月24日(水)
参加申込の方法 別紙様式「第16回全国ビルクリーニング技能競技会出場申込書(愛知地区予選会)」により一般社団法人愛知ビルメンテナンス協会まで郵送にてお申込ください。

≪送付・お問い合わせ先≫ 
一般社団法人 愛知ビルメンテナンス協会
〒460-0008 名古屋市中区栄2-1-10 伏見フジビル8階
TEL:052-265-7536 FAX:052-265-7537

- お申し込みは終了致しました。 -


知的障がい者就労支援の実施

お知らせ

障がい者支援委員会は、社会貢献事業として障がい者に対する就業支援を行っています。

今年度も、名古屋市北区にあります愛知県立名古屋高等技術専門校から、知的障がい者向けの職業訓練コースのカリキュラムの一つである清掃作業について、講師派遣依頼がありましたので、平成30年6月から9月までの間、生徒6人及び担当の指導員3人に対し一日4時間の講義を計10回、延べ32名の講師を派遣し、訓練・指導を実施しました。

知的障がい者就労支援

委員の方々の熱心な指導、また、生徒たちの訓練に対する意欲により、今回、6名の生徒のうち5名が清掃作業に関係する仕事に就くことが決まりました。
委員の皆様、ご協力大変ありがとうございました。

なお、来年度も継続して支援を行う予定となっております。
次回は、委員会に限らず広く会員の皆様にもお知らせをさせていただきますので、委員会以外の方々も是非ご参加をお願いします。


第33回 愛知県建築物環境衛生管理研究集会

お知らせ

平成31年2月7日(木)午前10時から、ウィルあいち ウィルホールにおいて、建築物における衛生的環境の確保に関する諸問題について研究及び討議するための第33回愛知県建築物環境衛生管理研究集会が794名(当協会からは112名)の参加を得て開催されました。

本年度の主催者である(一社)名古屋ビルヂング協会 坂 直樹副会長の開会あいさつにはじまり、続いて行政機関の実行委員を代表して岡崎市保健所生活衛生課 坂倉裕子課長よりごあいさつがありました。

第33回愛知県建築物環境衛生管理研究集会

その後、特別講演として豊橋技術科学大学大学院教授の浅野純一郎氏より「日本の都市縮小問題と拠点形成に必要な賑わいの構成要素について」と題し、海外と比較した場合の日本の都市縮小問題の特色を発生の要因、アカデミックの対応等からこれからの政策課題を考え、また、拠点の充実度をはかる尺度の一つとして賑わいの構成要素のあり方を、海外事例を引用しながら考えるという内容の講演がありました。

第33回愛知県建築物環境衛生管理研究集会

そして、講演に引き続き、研究発表として各団体を代表して17名の方々から日頃の研究成果についての発表が行われました。
協会会員からは、ビル管理区分(座長:首藤 健理事)に赤門ウイレックス株式会社 岡田正也氏の「建物における石綿含有仕上げ塗材」、及び、日本空調システム株式会社 長谷明彦氏から「FM業務での現場におけるデータ管理と活用方法」についての発表が、また、IPM区分にセントラルトリニティ株式会社 山下邦彦氏から「IPMによる防虫区分~清掃を行うことによる防虫効果~」について、水区分に三永ビルド株式会社 山口 剛氏から「小規模貯水槽について」について発表が行われ、多くの方が聴講されてみえました。

第33回愛知県建築物環境衛生管理研究集会

第33回愛知県建築物環境衛生管理研究集会

第33回愛知県建築物環境衛生管理研究集会

最後に、次回の第34回研究集会で実行委員長を務められる(公社)愛知県ペストコントロール協会 坂倉弘康副会長より閉会のことばをいただき、全てのプログラムが円滑に終了しました。


びるめんニュースあいち2019年3月号を掲載しました

お知らせ

びるめんニュースあいち最新号「2019年3月 VOL.359」を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード

びるめんニュースあいち2019年3月


会員限定 第42回白土記念B・Mソフトボール大会の開催について

お知らせ

今年も会員各社社員の健康づくりと親睦を図るためにソフトボール大会を下記のとおり開催いたします。ふるってご参加くださいますようご案内申し上げます。

日時 2019年5月26日(日)
※雨天等で中止の場合、延期はありません。
開催場所 豊明市勅使グラウンド
住所:愛知県豊明市沓掛町勅使1-1
申込方法 下記の申込書によりFAX又は郵送でお申し込みください。
申込締切 2019年4月15日(月)  (先着20チームで締切ります。)
申込先 一般社団法人 愛知ビルメンテナンス協会
〒460-0008 名古屋市中区栄2-1-10 伏見フジビル8階
TEL:052-265-7536  FAX:052-265-7537
エントリー料 1チーム20人  25,000円
(1社1チームに限らせていただきます。)
※今年度より、合同チームでの参加が可能となりました。詳細は事務局までお問い合わせください。

※申し込みと同時に下記口座へお振り込みください。
※なお、中止の場合は必要経費を差し引いた金額をお返しいたします。
振込先 【銀行振込】
振込銀行 : 三菱UFJ銀行 名古屋営業部
口座番号 : 普通預金 0385213
名義 : 一般社団法人愛知ビルメンテナンス協会 厚生委員会

※恐れ入りますが振込手数料は貴社ご負担でお願いいたします。
キャプテン会議 日時:2019年4月19日(金)15:00~
場所:昭和建物管理(株) 名古屋本社 大会議室
(名古屋市中区錦3-23-31 栄町ビル9階 TEL:052-951-1133)
※キャプテン会議当日に組合せ抽選を行いますので必ずご参加ください。
その他 <試合出場の構成年齢について>
2回戦までは300歳以上とする。ただし、女子は実年齢に30プラスするものとする。
選手交代においても300歳以上を維持すること。
なお、3回戦以後は、試合の構成年齢の制限はない。

- お申し込みは終了致しました。 -


会員限定 平成31年度「永年勤続優良従業員(愛知県知事表彰)」及び「優良従業員(協会長表彰)」の被表彰候補者推薦について

お知らせ

平成31年度「永年勤続優良従業員表彰(愛知県知事表彰)」及び「優良従業員表彰(協会長表彰)」を実施いたします。
つきましては、下記事項にご留意のうえ、該当者の推薦をしてください。
なお、平成28年度より表彰枠を各2名まで拡大しており、副賞経費について被表彰者の所属会員企業にご負担をお願いしております。

永年勤続優良従業員表彰
(愛知県知事表彰)
(1) 推薦の基準は、別添1 「永年勤続従業員愛知県知事被表彰候補者の推薦規程」及び別添2 「生活衛生関係営業(建築物関係)永年勤続優良従業員表彰要領」の選考基準による。
(2) 提出書類 第3号様式「永年勤続優良従業員表彰候補者推薦書[知事表彰用]」
【注意事項】「勤続期間中の経歴」欄、「勤続年月数」欄、及び「証明日」は「平成31年4月1日」現在で作成してください。
(3) 副賞経費の負担額 1名につき 10,000円 (表彰決定次第入金方法をお知らせします。)
優良従業員(協会長表彰) (1) 推薦の基準は、別添3 「表彰規程(一般社団法人 愛知ビルメンテナンス協会会長表彰)」による。
(2) 提出書類 第4号様式「優良従業員被表彰候補者推薦調書[協会長表彰用]」
(3) 副賞経費の負担額 1名につき 5,000円 (表彰決定次第入金方法をお知らせします。)
被推薦者 知事表彰2名及び会長表彰2名以内としてください。
提出期限 平成31年3月13日(水) (必着)
提出先 一般社団法人愛知ビルメンテナンス協会 事務局
〒460-0008 名古屋市中区栄二丁目1番10号 伏見フジビル8階
電話 052-265-7536
※郵送または持参で期限までに必着するようご配慮をお願いします。 (FAXは不可)
表彰式 2019年5月29日(水)
「東京第一ホテル錦」(定時総会時)

- お申し込みは終了致しました。 -


びるめんニュースあいち2019年2月号を掲載しました

お知らせ

びるめんニュースあいち最新号「2019年2月 VOL.358」を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード

びるめんニュースあいち2019年2月


平成30年度 労働安全衛生大会

お知らせ

平成31年2月1日(金)午後1時30分から、名古屋国際会議場において愛知労働局のご後援をいただき、50社113名の参加者を得て、労働安全衛生大会が開催されました。

加藤会長のあいさつに続き、愛知労働局 労働基準部安全課 安全専門官 山内靖朗氏よりお話とごあいさつをいただきました。

大会では、労働災害の防止を目的に募集した労働安全衛生作品「ポスター・デザイン」、「業務改善提案」、「私のヒヤリ・ハット事例」及び「標語」の優秀作品への表彰式および展示が行われました。

平成30年度 労働安全衛生作品 入賞者の皆様
平成30年度 労働安全衛生作品
入賞者の皆様

表彰集合写真ダウンロード

ポスター・デザイン
平成30年度 労働安全衛生作品
「ポスター・デザイン」の部
入賞者の皆様

表彰集合写真ダウンロード

ヒヤリ・ハット
平成30年度 労働安全衛生作品
「私のヒヤリ・ハット事例」の部
入賞者の皆様

表彰集合写真ダウンロード

標語
平成30年度 労働安全衛生作品
「標語」の部
入賞者の皆様

表彰集合写真ダウンロード

業務改善提案
平成30年度 労働安全衛生作品
「業務改善提案」の部
入賞者の皆様

表彰集合写真ダウンロード

また、中央労働災害防止協会 中部安全衛生サービスセンターの専門役 安全管理士 山田 豊氏より「職場環境と労働災害 ~少数分散型の職場の労働安全~」をテーマにご講演いただきました。

山田氏は、パナソニック海外事業場の社長であったご経験などを交えた大変熱心なお話であり、引き込まれるようなご講演でした。

最後に労働安全衛生委員会の堀口 弘委員長から閉会の言葉があり、大会は無事終了しました。

山田 豊氏
中央労働災害防止協会 専門役
安全管理士 山田 豊氏


平成31年 新年賀詞交歓会を開催

お知らせ

平成31年1月28日(月)午後6時から、名古屋市中区の名古屋ガーデンパレス「栄・泉の間」において、総勢157名の参加者を得て盛大に開催されました。

来賓として、大村秀章 愛知県知事、自由民主党愛知県議員団 伊藤勝人団長、水野富夫 愛知県議会議員、(一社)愛知県警備業協会 小塚喜城会長、(公社)愛知県ペストコントロール協会 白木谷唯春副会長、(公社)全国建築物飲料水管理協会中部支部 近藤千雅副支部長、愛知県ビルメンテナンス協同組合 深谷英一郎理事長、(一社)中部ガラス外装クリーニング協会 坂 光造会長、国際公認投資アナリスト 小松伸多佳氏の9名の方々にお越しいただきました。

大村秀章 愛知県知事ごあいさつ
大村秀章 愛知県知事ごあいさつ

交歓会は、総務厚生委員会の大口副委員長の司会進行により、加藤会長あいさつとともに 大村秀章 愛知県知事、自由民主党愛知県議員団 伊藤勝人団長よりのごあいさつ、来賓の方々のご紹介へと進み、その後、愛知県警備業協会 小塚喜城会長より乾杯のご発声を賜り、交歓会はスタートしました。

自由民主党愛知県議員団 伊藤勝人団長ごあいさつ
自由民主党愛知県議員団
伊藤勝人団長ごあいさつ

交歓会

途中、名古屋のちんどん「べんてんや」によるパフォーマンスが会場に花を添え、賑やかな宴はさらに盛り上がりましたが、新年祝賀の楽しい時間もいつしか過ぎ、総務厚生委員会 福岡委員長の閉会あいさつにより会は締めくくられました。

会員の皆様、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

名古屋のちんどん「べんてんや」
名古屋のちんどん「べんてんや」


平成30年度 労働安全衛生優秀作品審査結果

お知らせ

本年度も、労働安全・労働災害予防の意識高揚を図り労働災害の防止を目的に「 労働安全衛生作品 」の募集を行いました。

「ポスター・デザイン」の部に3社16点、「業務改善提案」の部に7社38点、「「私のヒヤリ・ハット」事例」の部に11社64点、「標語」の部に12社102点と多数の方々から沢山の応募をいただきました。

平成30年12月14日(金)13時30分から開催された労働安全衛生委員会において、委員による厳正な審査により、それぞれの優秀作品を決定いたしました。

平成31年2月1日(金)に名古屋国際会議場で開催の労働安全衛生大会において表彰式が行われました。

入賞された皆さん、おめでとうございます。

[お名前の敬称略]

【ポスター・デザインの部】

最優秀賞
最優秀賞
川瀬 敏也
大成 株式会社

優秀賞
優秀賞
羽淵 将寿
ジェイアール東海総合ビルメンテナンス 株式会社

優秀賞
優秀賞
山本 裕子
大成 株式会社

佳作
佳作
大日向 マリコ
コニックス 株式会社

佳作
佳作
逸見 正美
ジェイアール東海総合ビルメンテナンス 株式会社

佳作
佳作
栗木 誠也
大成 株式会社

【業務改善提案の部】

最優秀賞 丸石 政行 (昭和建物管理 株式会社)
優秀賞 浅野 俊明 (ジェイアール東海総合ビルメンテナンス 株式会社)
原 祐樹 (ジェイアール東海総合ビルメンテナンス 株式会社)
毛受 出 (ジェイアール東海総合ビルメンテナンス 株式会社)

【私のヒヤリ・ハット事例の部】

優秀賞(6点) 古賀 翔平 (コニックス 株式会社)
川崎 達哉 (ジェイアール東海総合ビルメンテナンス 株式会社)
矢野 七汐 (ジェイアール東海総合ビルメンテナンス 株式会社)
𠮷田 和史 (ジェイアール東海総合ビルメンテナンス 株式会社)
纐纈 敏久 (大成 株式会社)
水埜 久章 (名鉄ビルディング管理 株式会社)

【標語の部】

優秀賞(8点) 小池 真一 (管財 株式会社) 
「進めよう みんなで実行 危険予知 日々の安全意識が命を守る」

山﨑 武利 (管財 株式会社) 
「迷うより 一番大事な 報・連・相」

加藤 龍二 (グローブシップ 株式会社)
「ヒヤリ・ハットの教訓を今日も活かそう危険予知」

岩本 晃直 (コニックス 株式会社)
「安全は 基本と予測の積み重ね」

山﨑 金義 (コニックス 株式会社)
「「たぶん・だろう」はケガのもと 習慣づけよう 安全確認」

山口 泰弘 (ジェイアール東海総合ビルメンテナンス 株式会社)
「早くやるより安全に うまくやるより確実に 安全は基本と予測の積み重ね」

太田 久仁一 (昭和建物管理 株式会社)
「危ないぞ! 厳しい言葉も 思いやり」

安藤 桃子 (名鉄ビルディング管理 株式会社)
「気を付けて ながらスマホは 事故の元」

2019年度 実施機関別各種講習会 年間予定表を掲載しました

お知らせ

2019年度 実施機関別各種講習会 年間予定表を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード


第12回ビルメンこども絵画コンクール 表彰式

お知らせ

「未来のおそうじ ~きれいにしよう、私たちの環境を~」をテーマとし子供たちがビルメンテナンス(清掃)について親や先生と話し合うきっかけとするための全国協会主催「こども絵画コンクール」に当協会も協賛し、その応募作品のうち愛知地区からの作品に対し愛知協会独自で優秀作品を審査のうえ表彰を行っております。

今年も総応募作品588点(全国:9,880点)もの数多くの作品を応募いただき、その中から愛知協会長賞等を審査し34名の作品を入選といたしました。

栄えある会長賞(最優秀作品)は、大府市立共和西小学校の東 瑶一朗さん(6年生)の作品「プラスチックゴミから海の生き物を守るうみがめサブマリン」が受賞されました。

平成30年12月6日(木)に小学校を訪問させていただき、校長の武村 強先生立ち合いのもと、当協会の山口理事(社会貢献イメージアップ委員長)から賞状と記念品が贈られました。

会長賞(最優秀賞)東 瑶一朗さん(6年生)
会長賞(最優秀賞)
東 瑶一朗さん(6年生)

また、全国協会では、枇杷島画塾の松田大輝さん(幼児の部)の作品「きょうりゅうのそうじき」が山崎産業賞に、個人応募の図司智哉さん(幼児の部)の作品「ビルときょうりゅう」がニッカー絵具賞に入選されましたので、12月22日(土)に枇杷島画塾及び図司さん宅を訪問し、山口理事から表彰状及び副賞が伝達贈呈されました。

山崎産業賞 松田 大輝さん(幼児の部)
山崎産業賞
松田 大輝さん(幼児の部)

ニッカー絵具賞 図司 智哉さん(幼児の部)
ニッカー絵具賞
図司 智哉さん
(幼児の部)


びるめんニュースあいち2019年1月号を掲載しました

お知らせ

びるめんニュースあいち最新号「2019年1月 VOL.357」を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード

びるめんニュースあいち2019年1月