年末年始休業のお知らせ

お知らせ

年末年始の営業につきましてご案内致します。

12月28日(水)         年内最終営業日
12月29日(木) ~ 1月3日(火)  休業日
1月4日(水)          営業開始

来年は、1月4日(水)より通常営業致しますので、ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
※休業中にいただきました、メールによるお問い合わせは、1月4日(水)以降の対応となりますので、ご了承ください。


「愛知ビルメンテナンス協会 青年部 2022年11月9日研修事業レポート」を青年部活動報告に追加しました

青年部

2022年11月9日(水)に中区栄1丁目の富士フィルム名古屋ビルにおいて「いま知っておくべきサイバーセキュリティ」と題して、青年部会員ならびに協会会員企業を対象に研修事業を開催しました。

青年部活動報告レポートはこちら

いま知っておくべきサイバーセキュリティ


「清掃作業従事者研修(中級者コース)」のレポートを掲載

講習会

2022年11月11日(金)午前9時30分から、大成研修センターにおいて20名の参加者を得て、清掃作業従事者研修(中級者コース)を開催しました。

レポートはこちら

清掃作業従事者研修(中級者コース)


栄地区一斉清掃活動

お知らせ

2022年11月10日(木)午前9時30分から、社会貢献活動の一環として、会員企業のご協力により栄地区一斉清掃活動を開催しました。
体調チェックシートの提出をお願いするとともに、受付時の検温や手指消毒、マスクの着用など新型コロナウイルス感染症感染防止対策を実施し、108名の参加者を得て3年ぶりに開催することができました。
経営管理委員会 酒井秀京委員長の司会進行により、水藤副会長のあいさつの後、栄4地区に分かれて清掃活動を行いました。
栄地区のごみは以前と比べると少なくなりましたが、缶やペットボトル・吸い殻などは相変わらず多く、1時間ほどで45Lボランティア袋15袋ものごみが集まりました。
ご参加いただいた皆様はお揃いの鮮やかな緑のブルゾンを着用し、熱心に清掃する姿は周囲の注目を集めていました。
11月としては暖かい陽気のなか、朝早くからご協力いただきました皆様、また、運営にご尽力いただきました経営管理委員会の皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

栄地区一斉清掃活動

栄地区一斉清掃活動


「設備管理講習会(愛知県環境調査センター施設見学会)」のレポートを掲載

講習会

2022年11月7日(月)、愛知県環境調査センターにて、43名の参加者を得て設備管理講習会(施設見学会)を開催しました。

レポートはこちら

設備管理講習会(施設見学会)


びるめんニュースあいち2022年12月号を掲載しました

お知らせ

びるめんニュースあいち最新号「2022年12月 VOL.404」を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード

びるめんニュースあいち2022年12月


第16回ビルメンテナンスこども絵画コンクール愛知協会表彰審査会

お知らせ

「未来のおそうじ ~安心して住み続けられる私たちの環境~」をテーマとし、本年度も全国協会主催のビルメンテナンスこども絵画コンクールが開催されました。

愛知県内からは、幼児の部65点、小学校1~2年生の部57点、小学校3~4年生の部85点、小学校5~6年生の部38点、計245点の作品をご応募いただきました。
全国協会の審査を前に、10月3日(月)午後2時から大成研修センターにおいて、愛知協会表彰の審査会を行いました。

会長賞
会長賞
「こんなロボットがいたらよい」
ひらまつ絵画教室
相浦 千太さん 4年生

金賞
金賞
「ユニコーンにのってそらからおそうじ」
だれでもアーティストクラブ
村井 里帆さん 6歳

金賞
金賞
「クリーンバード」
ゆみ水彩画クラブ
吉村 花菜さん 6年生

銀賞
銀賞
「ひまわりシャワーで
かがやく街に!!」

大成株式会社
市野 夏菜さん 4年生

銀賞
銀賞
「作ってみたいロボット」
ひらまつ絵画教室
鈴木 莉空さん 5年生

銀賞
銀賞
「ねこのそうじ機」
枇杷島画塾
坪井 花佳さん 5歳

  • 銅賞
    銅賞
    「ブラックホール」
    絵画造形教室アトリエキッズ
    髙橋 麻見さん 6年生
  • 銅賞
    銅賞
    「動物たち大集合!
    わが家のおそうじ」

    だれでもアーティストクラブ
    齋藤 さくらさん 2年生
  • 銅賞
    銅賞
    「タコの便利なそうじ屋さん」
    だれでもアーティストクラブ
    新海 令奈さん 3年生
  • 銅賞
    銅賞
    「カニさんの海岸おそうじたい」
    だれでもアーティストクラブ
    茶谷 心音さん 2年生
  • 銅賞
    銅賞
    「おそうじガールズ」
    個 人
    矢野 菜々美さん 6歳
  • 佳作
    佳作
    「ゴミをエネルギーにかえる魚たち」
    内田アートクラブ
    内田 博文さん 3年生
  • 佳作
    佳作
    「自動分別するSDGsロボ」
    刈谷市立小垣江小学校
    石原 蒼士さん 4年生
  • 佳作
    佳作
    「くじらせんすいかんでうみをきれいに。」
    刈谷市立小垣江小学校
    梶野 航平さん 1年生
  • 佳作
    佳作
    「体育館をおそうじ」
    江南幼稚園
    古田 琳星さん 6歳
  • 佳作
    佳作
    「海をきれいにするロボット」
    江南幼稚園
    南 結馨さん 6歳
  • 佳作
    佳作
    「会社でパワフルおそうじゴリラくん」
    だれでもアーティストクラブ
    吉村 瑞月さん 4年生
  • 佳作
    佳作
    「きょうりゅうでおそうじしちゃえ」
    愛知県立千種聾学校
    脇山 蒼唯さん 1年生
  • 佳作
    佳作
    「カニさんもゴミひろい」
    ひらまつ絵画教室
    相浦 珠希さん 6年生
  • 佳作
    佳作
    「海でおそうじする生きもの」
    ひらまつ絵画教室
    槌井 彩芽さん 4年生
  • 佳作
    佳作
    「なんでもそうじき」
    枇杷島画塾
    大谷 陽葵さん 2年生
  • 佳作
    佳作
    「ぞうのそうじき」
    枇杷島画塾
    釜口 颯晨さん 5歳
  • 佳作
    佳作
    「にんぎょのそうじき」
    枇杷島画塾
    佐藤 依さん 2年生
  • 佳作
    佳作
    「海を美しく」
    枇杷島画塾
    髙木 瑞希さん 3年生
  • 佳作
    佳作
    「車の自動そうじき」
    枇杷島画塾
    二村 朱音さん 3年生
  • 佳作
    佳作
    「ピンクのそうじき」
    枇杷島画塾
    松井 月さん 2年生
  • 佳作
    佳作
    「ロボットのそうじき」
    枇杷島画塾
    樅木 怜音さん 5歳
  • 佳作
    佳作
    「自然を豊に」
    枇杷島画塾
    山本 仁合さん 3年生
  • 佳作
    佳作
    「車のそうじ機」
    枇杷島画塾
    吉田 菜々子さん 4歳
  • 佳作
    佳作
    「森のそうじ屋さん」
    個人
    平安 紅葉さん 1年生
  • 佳作
    佳作
    「排気ガスを食べて成長するパックンフラワー」
    個人
    山口 琴さん 4年生
  • 特別賞
    特別賞
    「小さい私がおそうじするよ」
    刈谷市立小垣江小学校
    加藤 亜子さん 4年生
  • 特別賞
    特別賞
    「うみのなかのせいぶつとちきゅうのかんきょうをまもる」
    枇杷島画塾
    兼松 禅さん 2年生
  • 特別賞
    特別賞
    「ねこのそうじき」
    枇杷島画塾
    二村 紗矢香さん 1年生

審査会においては、日展会員でもある長谷川仂先生のご協力をいただき、吉田会長、経営管理委員会 酒井秀京委員長を始め経営管理委員8名にお集まりいただきました。多くの作品を手に取りながら長時間にわたって審査にあたり、34名の優秀作品が選考されました。

なお、全国では11,483点(1000団体、企業・個人)に上る作品が寄せられ、2日間にわたって審査が行われた結果、669点の入賞作品と学校賞30校が選ばれました。 愛知県からは、ニッカー絵具賞(金賞)に梶浦理紗さん(6歳)の「うちゅうそうじき」が、会員企業賞に大成㈱竹下千尋さん(1年生)の「おそうじドライブ」が入選しました。

受賞された皆さん、誠におめでとうございます。

各賞の審査風景


「2022年度 清掃作業従事者研修指導者講習会(再講習)」開催のご案内

講習会

2022年度 清掃作業従事者研修指導者講習会(再講習)」を2023年2月14日(火)に開催致します。

建築物清掃業及び建築物環境衛生総合管理業の登録事業者は、建築物衛生法に定める「登録に必要な人的要件」を満たすための研修として、清掃作業従事者研修を実施することになっています。

各登録事業所が行う従事者研修が計画的に行われ、研修の水準確保が出来るよう、清掃作業従事者研修指導者が行うことになっており、本講習会では、各登録事業所にて指導にあたられる方に対して講習(認定期間3年間)を行うものです。

つきましては、標記講習会を開催いたしますので、各事業所で該当者が受講されますようご案内いたします。

- お申し込みは終了致しました。 -


会員限定 2023年新年賀詞交歓会の開催について

お知らせ

2023年の年明けを寿ぎ、新年賀詞交歓会を開催いたします。
輝かしい年への飛躍のために御歓談いただくよい機会とも存じます。
新年早々、御多忙の中とは存じますが、御出席をいただきますよう御案内申し上げます。

日時 2023年1月25日(水) 午後6時から
場所 名古屋東急ホテル 4階『 雅 』
名古屋市中区栄4-6-8  TEL:052-251-2411
出欠のご連絡 会場定員の都合上、1社1名までとさせていただきます。
下記により12月26日(月)までに協会事務局まで出欠のご返信をお願いいたします。
お問合せ先 〒460-0008 名古屋市中区栄2-1-10 伏見フジビル8階
一般社団法人 愛知ビルメンテナンス協会
TEL:052-265-7536  FAX:052-265-7537 Mail:aichibm@lilac.ocn.ne.jp
参加費 無料
持ち物 名刺を名札としてお使いいただきますので、御用意願います。
新型コロナウイルス感染症感染防止対策について

検温・マスクの着用等、会場における感染防止対策へのご協力をお願いいたします。
発熱・せき等の症状がある場合は、ご出席をお控えいただきますようお願いいたします。

- お申し込みは終了致しました。 -


研修旅行(三重県)

お知らせ
2022年10月18日(火)、19日(水)の2日間、46名の参加者を得て、三重県への研修旅行を開催しました。

3年ぶりとなる研修旅行でしたが、当初6月に石川県方面にて予定されていたものの、新型コロナウイルス感染症感染拡大による状況を鑑み、秋に延期となっており、今回、抗原検査キットにて当日朝検査のうえでご参加をお願いするなど、新型コロナウイルス感染症感染防止対策を講じて、無事開催することができました。

研修旅行

研修旅行

1日目は国の重要文化財である六華苑を見学し、その後、伊勢神宮を参拝しました。2日目は観光とゴルフに分かれ、ゴルフ組は近鉄賢島カンツリークラブへと出発しました。観光組は二見浦にある夫婦岩の参拝後、鳥羽港から伊勢湾フェリーに乗船しました。
六華苑では、ボランティアガイドの解説を聞きながら館内を巡り、貴重な施設をゆっくりと見て回ることができました。

久しぶりに会員相互の親睦が図られ、大変有意義な研修となりました。来年度も、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

研修旅行


第43回白土記念B・Mソフトボール大会

お知らせ

2022年10月10日(月・祝)、豊明市勅使グラウンドにおいて、12チームのご参加をいただき、第43回白土記念B・Mソフトボール大会を開催しました。
3年ぶりの開催となりましたが、登録選手・大会役員・事務局職員は抗原検査キットにて当日朝検査のうえで参加するなど、できる限りの新型コロナウイルス感染症感染防止対策を実施いたしました。

前日からの雨で開催が危ぶまれましたが、大会役員及び各チームキャプテンによる協議の結果、開催時間を遅らせることとし、豊明市ソフトボール協会の皆様と大会役員・参加選手が協力してグラウンドの整備を行い、11時40分から無事開会式を行うことができました。
前回の優勝チームであるFFFファイターズ[積村ビル管理(株)]より優勝旗が返還され、吉田会長からの挨拶、ライジングスターズ[(株)モリオメンテナンス]の新田選手による選手宣誓のあと、伊藤審判長によるルール説明があり、12時より第一試合が開始されました。

ライジングスターズ[(株)モリオメンテナンス]新田選手
選手宣誓(ライジングスターズ 新田選手)

本年度は雨による遅延のため1チーム1試合のみの親善試合となり、閉会式も行いませんでしたが、関係者が一丸となって開催に向けて協力し合い、無事グラウンドに立つ選手を見ることができ、大変意義のある大会となりました。

大会に参加された選手や応援の皆様はもとより、大会を盛り上げていただいた総務厚生委員会の皆様、そして豊明市ソフトボール協会の役員はじめ審判の皆様には、心より感謝申し上げます。

第43回白土記念BMソフトボール大会

第一試合
A (株)モリオメンテナンス[ライジングスターズ]、昭和建物管理(株)[STEMズ]
B 松本テクニコ(株)[マツモトテクニコ]、(株)リブライト[リブライト]
C (株)今福[IMAFUKU DREAMS]、ホーメックス(株)[ホーメックスターズ]

第二試合
A (株)東海ダイケンビルサービス[東海ダイケンファイターズ]、サラヤ(株)中部支店[サラヤ]
B 中日コプロ(株)[中日コプロ]、コニックス(株)[コニックス]
C 積村ビル管理(株)[FFFファイターズ]、大成(株)[T-Spider]


「設備管理講習会(座学)」のレポートを掲載

講習会

2022年10月4日(火)、大成研修センターにおいて、講師に日本空調システム(株)中田篤志氏、前田篤志氏を迎え、現地7社10名、オンライン8社18名、計28名の参加者を得て、ハイブリット形式による設備管理講習会(座学)「省エネルギー推進講習」を開催しました。

レポートはこちら

省エネルギー推進講習


びるめんニュースあいち2022年11月号を掲載しました

お知らせ

びるめんニュースあいち最新号「2022年11月 VOL.403」を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード

びるめんニュースあいち2022年11月


会員限定
高圧受変電設備研修の受付終了について

講習会

11月1日付にて募集案内をいたしました「高圧受変電設備研修(第4回、第5回)」ですが、既に定員までのお申し込みがございましたので、受付を終了させていただきます。たくさんのお申し込みをいただきありがとうございました。

追加等々についてお問合せをいただいておりますが、今年度の開催予定は以上となっております。来期の開催に向けて準備を進めていきたいと存じますので、ご了承くださいませ。

高圧受変電設備研修の受付終了について


会員限定
「高圧受変電設備研修会」開催のご案内

講習会

高圧受変電設備研修会」を2023年1月26日(木)・2月28日(火)に開催致します。

第1回から第3回の研修におきましては、多数のお申し込みをいただきありがとうございました。ご好評をうけ、第4回及び第5回の追加開催を計画いたしました。この機会に是非お申し込みください。

- 定員満了につき、お申し込みは終了致しました。 -


「普通救命講習Ⅱ(AED認定コース)」のレポートを掲載

講習会

2022年9月16日(金)午後1時から、昭和消防署にある名古屋市応急手当研修センター6階講堂において、14名の参加者を得て普通救命講習Ⅱ(AED認定コース)を開催しました。

レポートはこちら

普通救命講習Ⅱ(AED認定コース)


「清掃作業従事者研修指導者講習会(新規)」のレポートを掲載

講習会

2022年9月14日(水)午前9時30分から、大成研修センターにおいて、16名の参加者を得て、清掃作業従事者研修指導者講習会(新規)を開催しました。

レポートはこちら

清掃作業従事者研修(初級者コース)


びるめんニュースあいち2022年10月号を掲載しました

お知らせ

びるめんニュースあいち最新号「2022年10月 VOL.402」を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード

びるめんニュースあいち2022年10月


「愛知ビルメンテナンス協会 青年部 2022年9月16日研修事業レポート」を青年部活動報告に追加しました

青年部

2022年9月16日(金)今池大成研修センターにおいて、青年部事業「交流会&講演会」を青年部会員ならびに新たに入会を検討される方もお誘いして開催しました。

青年部活動報告レポートはこちら

青年部定時総会


「2022年度 貯水槽清掃作業従事者研修」のご案内

講習会

2022年度 貯水槽清掃作業従事者研修」を2022年11月28日(月)に開催致します。

本研修は、「建築物における衛生的環境の確保に関する法律(以下 建築物衛生法)」における、建築物飲料水貯水槽清掃業(5号登録)の登録要件として定められた「貯水槽清掃作業従事者研修」として、建築物衛生法施行規則第28条の2に基づき、厚生労働大臣登録機関である一般社団法人愛知ビルメンテナンス協会が開催するものです。

- お申し込みは終了致しました。 -


会員限定 2022年度 一斉清掃活動への参加のお願い

お知らせ

本年度も協会のイメージアップ事業として、名古屋市中区栄地区の一斉清掃活動を実施いたします。
会員各位におかれましては、ご多忙中とは存じますが、積極的なご参加ご協力を賜りますようご案内申し上げます。

なお、新型コロナウイルス感染症の状況により中止となる場合は、改めてご連絡をいたします。

目的 社会貢献事業の一環として、会員による一斉清掃活動を実施する。
日時 2022年11月10日(木) 午前9時30分~11時00分(集合、受付:9時15分)
※雨天中止の際、予備日はありません。
場所 名古屋市中区栄一帯(集合場所:中区久屋大通公園 エンゼル広場南側)
主催 一般社団法人愛知ビルメンテナンス協会 経営管理委員会
実施内容 清掃活動
1.「清掃範囲」については、栄中心部の4地区とする。(別添地図参照)
2. それぞれの受け持ち区域を予め指定し、参加者に事前に連絡する。
資機材 1.ブルゾン、帽子、火バサミ、軍手、ゴミ袋等は協会で準備する。
2.ボランティアゴミ袋は、中環境事務所から入手する。
回収ゴミの分別、集積、処理 回収ゴミは、中区久屋大通公園エンゼル広場南側(集合場所に同じ)にて分別を行い、集積したものをまとめて、中環境事務所に処分を依頼する。
小雨決行、雨天中止 雨天の場合の開催可否については、当日午前7時~8時までの間に協会事務局(Tel 090-2615-0037)に会員単位で確認する。
※前日までに中止決定の場合は、協会事務局から各会員に連絡する。
申込締切 2022年10月20日(木)
連絡先 一般社団法人 愛知ビルメンテナンス協会
〒460-0008 名古屋市中区栄2-1-10 伏見フジビル8階
TEL:052-265-7536  FAX:052-265-7537
MAIL:aichibm@lilac.ocn.ne.jp

- お申し込みは終了致しました。 -


びるめんニュースあいち2022年9月号を掲載しました

お知らせ

びるめんニュースあいち最新号「2022年9月 VOL.401」を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード

びるめんニュースあいち2022年9月


会員限定 「設備管理講習会(施設見学)」のご案内

講習会

設備管理講習会(施設見学)」を2022年11月7日に開催致します。

愛知県環境調査センターは、愛知県の環境行政を科学的・技術的に支える調査・研究機関として設置され、2018年10月に建築物省エネルギー性能表示制度において、建物の設計段階のエネルギー消費量を85%削減し、最高ランクのファイブスターと公共施設で全国トップクラスとなるZEB(Nearly ZEB)を取得しています。 ※ZEB … 年間で消費する建築物のエネルギー量を大幅に削減するとともに創エネでエネルギー収支「ゼロ」を目指した建築物
この機会に、是非ご参加いただきますようご案内申し上げます。

- お申し込みは終了致しました。 -


「2022年度 清掃作業従事者研修(中級者コース)」のご案内

講習会

2022年度 清掃作業従事者研修(中級者コース)」を2022年11月11日に開催致します。

本研修会は、「建築物における衛生的環境の確保に関する法律(以下 建築物衛生法)」における、建築物清掃業(1号登録)及び建築物環境衛生総合管理業(8号登録)の登録要件として定められた「清掃作業従事者研修」として、建築物衛生法施行規則第25条の2に基づき、厚生労働大臣登録機関である一般社団法人愛知ビルメンテナンス協会が開催するものです。

- お申し込みは終了致しました。 -


「愛知ビルメンテナンス協会 青年部 2022年8月10日研修事業レポート」を青年部活動報告に追加しました

青年部

2022年8月10日(水)に大成研修センターにおいて、「ビルメンテナンスと障がい者雇用の今と未来を考える」と題して、青年部会員ならびに会員が所属する社員を対象に、研修事業を開催しました。

青年部活動報告レポートはこちら

青年部定時総会


会員限定
労働安全衛生ポスター、業務改善提案、「私のヒヤリ・ハット」事例 及び 標語の募集について

お知らせ

日頃は、労働安全衛生にご尽力いただいているところですが、本年度も労働災害予防思想の一層の普及を図り、労働災害の発生を減らすことを目的として、別紙のとおり募集要項を定め、労働安全衛生作品の募集を行います。

つきましては、2022年11月25日(金)【必着】までに会社単位でお取りまとめの上、ご応募くださいますようご案内します。

なお、応募者は愛知県内の事業所の方に限らせていただきます。

- お申し込みは終了致しました。 -

募集要項

目的

ビルメンテナンス業従事者、そのご家族から作品を募集し、優秀作品を顕彰すること等により労働災害予防思想の一層の普及を図り、労働災害の発生を減らすことを目的とする。

応募内容

  形式
サイズ
注意事項 ジャンル 応募数
ポスター イラスト、コンピューターグラフィック
(B4判からA3判まで)
規格以外の作品は受付不可 労働安全衛生に関するもの 1人1点(1社10点以内)

自作・未発表の作品に限る

著作権等を侵害するキャラクター等の使用を禁止する

フリー画像・文章等の転載や引用を禁止する
業務改善提案 必ず別添応募用紙を使用すること
(A4判 1~2枚)
1.書体は12ptの明朝体を使用すること

2.できる限り、Excel・Word等指定のデータ形式で提出すること
「私のヒヤリ・ハット」事例 必ず別添応募用紙を使用すること
(A4判 1枚)
標語 必ず別添応募用紙を使用すること
(A4判 1枚)
「業務災害」「通勤災害」「健康保持増進」「その他」の4点とし、該当するジャンルを選択すること

作品の注意点

お送りいただきました全ての作品は、後日「作品集」として会員の皆様へ配布いたします。つきましては、上記「応募内容」をよくご覧いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。

応募資格

ビルメンテナンス業を営む企業の従事者・その家族(県外で他県協会に所属する者を除く)

応募方法

・作品ごとに会社名・氏名・ふりがなを明記のこと
※ポスターについては、別添「応募用紙」に必要事項を記入し、作品に添付してください。
・会社単位で取りまとめ、別添「労働安全衛生ポスター、業務改善提案、「私のヒヤリ・ハット」事例、及び標語応募者一覧表」を作成し、会社名・ご担当者氏名・ご連絡先電話番号を明記の上、下記応募先までご応募ください。(メール・郵送・持参)
・原則として作品は返却いたしません。
・応募作品の版権は協会に帰属するものとし、応募者氏名、所属企業名とともに出版物に掲載及び掲示させていただくことがあります。

応募締切

2022年11月25日(金)【必着】

審査・表彰

労務管理委員会において選考し、優秀作品を決定いたします。また、優秀作品は次の通り表彰状・賞金を添えて表彰いたします。

【ポスターの部、業務改善提案の部】
  最優秀賞 賞金2万円 ……1 点
  優秀賞  賞金1万円 ……数 点
  佳作   賞金5千円 ……数 点
  参加賞……応募者全員

【「私のヒヤリ・ハット」事例の部】
  優秀賞  賞金5千円 ……数 点
  参加賞……応募者全員

【標語の部】
  優秀賞  賞金3千円 ……数 点
  参加賞……応募者全員

※表彰は、2023年2月15日(水)開催の「労働安全衛生大会」において行う予定です。なお、当日会場内にて優秀作品の展示を行います。

- お申し込みは終了致しました。 -

【お問い合わせ・応募先】

一般社団法人 愛知ビルメンテナンス協会 事務局
〒460-0008 名古屋市中区栄2-1-10 伏見フジビル8階
TEL:052-265-7536  FAX:052-265-7537
Mail: aichibm@lilac.ocn.ne.jp


会員限定 「設備管理講習会(座学)」のご案内

講習会

設備管理講習会(座学)」を2022年10月4日(火)に開催致します。

昨年度の講習会では、愛知医大にて省エネ大賞を受賞した事例及び各種省エネ活動についてご紹介いたしました。
今年度は、日本空調システム株式会社の実例をもとに、省エネルギーを推進していくためのパトロールの進め方についての講習会です。
新型コロナウイルス感染症感染防止対策として、会場とオンライン併用で開催いたしますので、是非ご参加いただきますようご案内申し上げます。

- お申し込みは終了致しました。 -


「清掃作業従事者研修(初級者コース)」のレポートを掲載

講習会

2022年7月26日(火)午前9時30分から、大成研修センターにおいて、36名の参加者を得て清掃作業従事者研修(初級者コース)を開催しました。

レポートはこちら

清掃作業従事者研修(初級者コース)


「設備管理講習会(ダイキンショールーム施設見学会)」のレポートを掲載

講習会

2022年7月21日(木)、午前と午後の部に分かれて設備管理講習会(施設見学会)を開催しました。

レポートはこちら

設備管理講習会(施設見学会)


びるめんニュースあいち2022年8月号を掲載しました

お知らせ

びるめんニュースあいち最新号「2022年8月 VOL.400」を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード

びるめんニュースあいち2022年8月


会員限定 2022年度 研修旅行の開催について

お知らせ

6月に中止とし、秋に延期となっておりました2022年度研修旅行は、下記のとおり伊勢志摩方面において開催いたします。ご多用中とは存じますが、万障お繰り合わせのうえご出席くださいますようご案内申し上げます。

なお、新型コロナウイルス感染症の状況により中止または延期となる場合は、改めてご案内をいたします。

旅行日程 2022年10月18日(火)、19日(水)
宿泊先 宿泊先 ホテル&リゾーツ伊勢志摩
〒517-0204 三重県志摩市磯部町的矢字笠取939-6
TEL:0599-55-2111 FAX:0599-55-2100
行程 行程につきましては「研修旅行案内」をご確認ください。
参加費用 ●研修旅行参加費用
1社1名……無料
1社2名以上のご参加の場合…… 2人目から1名につき 36,000円

●ゴルフ参加費用(食事代、賞品代含む)
一般会員………………10,000円
ゴルフ同好会員 ………4,000円
1社 2人目 から………10,000円

※ゴルフ個人負担分(当日現地払い)
プレー費税込み20,000円(キャディ・カート付)
用品、練習ボール等代金

※1社2名以上の参加費及びゴルフ参加費は、お申し込みと同時に下記お振込先にお振り込みください。 恐れ入りますが、振込手数料は貴社ご負担でお願いします。
なお、欠席される場合は所定のキャンセル料が発生する場合がございます。

≪振込先≫
・銀行振込 三菱UFJ銀行 名古屋営業部 普通預金 0138137
・郵便振替 00850-5-13175
〔口座名義〕 一般社団法人 愛知ビルメンテナンス協会
出欠のご連絡 別添「出欠届」にて8月31日(水)までに協会事務局までご返信をお願いいたします。

≪宛先≫ 
一般社団法人 愛知ビルメンテナンス協会
〒460-0008 名古屋市中区栄2-1-10 伏見フジビル8階
TEL:052-265-7536 FAX:052-265-7537 Mail:aichibm@lilac.ocn.ne.jp
新型コロナウイルス感染症対策へのご協力のお願い

抗原検査キットを事前にお送りし、当日朝ご自身で検査をしていただく予定です。
また、マスクの着用及び手指消毒等、感染防止対策にご協力をお願いいたします。

- お申し込みは終了致しました。 -


会員限定 第43回白土記念B・Mソフトボール大会の開催について

お知らせ

会員の皆様の健康づくりと親睦を図るため、下記のとおりソフトボール大会を開催いたします。ふるってご参加くださいますようご案内申し上げます。

日時 2022年10月10日(月・祝)
※雨天等で中止の場合、延期はありません。
開催場所 豊明市勅使グラウンド
住所:愛知県豊明市沓掛町勅使1-1
申込方法 下記の申込書により申込先へお申し込みください。
申込締切 2022年8月26日(金)
※先着20チームで締め切ります。
※合同チームでの参加が可能となりました。詳細は事務局までお問い合わせください。
申込先 一般社団法人 愛知ビルメンテナンス協会
〒460-0008 名古屋市中区栄2-1-10 伏見フジビル8階
TEL:052-265-7536  FAX:052-265-7537
MAIL:aichibm@lilac.ocn.ne.jp
エントリー料 1チーム20人  25,000円
※申し込みと同時に下記口座へお振り込みください。
※なお、中止の場合は必要経費を差し引いた金額をお返しいたします。
振込先 【銀行振込】
振込銀行 : 三菱UFJ銀行 名古屋営業部
口座番号 : 普通預金 0385213
名義 : 一般社団法人愛知ビルメンテナンス協会 厚生委員会

※恐れ入りますが振込手数料は貴社ご負担でお願いいたします。
キャプテン会議 日時:2022年9月2日(金)15:00~
場所:大成研修センター 4階大会議室(名古屋市千種区今池4-3-23 大成今池ビル)
※キャプテン会議当日に組合せ抽選を行いますので、必ずご参加ください。
その他 <試合出場の構成年齢について>
2回戦までは合計300歳以上とする。ただし、女性は実年齢に30プラスするものとする。
選手交代においても合計300歳以上を維持すること。
なお、3回戦以後は、試合の構成年齢の制限はない。(予定)

- お申し込みは終了致しました。 -


夏季休業のお知らせ

お知らせ

誠に勝手ながら当協会では、夏季休暇を下記の通りといたします。

8月11日(木) ~ 8月16日(火) 休業日
8月17日(水)         営業開始

皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。


「2022年度 清掃作業従事者研修指導者講習会(新規)」開催のご案内

講習会

2022年度 清掃作業従事者研修指導者講習会(新規)」を2022年9月14日(水)に開催致します。

建築物清掃業及び建築物環境衛生総合管理業の登録事業者は、建築物衛生法に定める「登録に必要な人的要件」を満たすための研修として、清掃作業従事者研修を実施することになっています。

各登録事業所が行う従事者研修が計画的に行われ、研修の水準確保が出来るよう、清掃作業従事者研修指導者が行うことになっており、本講習会では、各登録事業所にて指導にあたられる方に対して講習(認定期間3年間)を行うものです。

つきましては、標記講習会を開催いたしますので、各事業所で該当者が受講されますようご案内いたします。


愛知県知事表彰及び愛知ビルメンテナンス協会長表彰

お知らせ

2022年5月30日(月)開催の定時総会に先立ち、愛知県知事表彰及び愛知ビルメンテナンス協会長表彰の表彰式を行いました。

昨年一昨年と、新型コロナウイルス感染症感染拡大により表彰式が中止となっておりましたが、3年ぶりに無事開催することができ、ご参加いただきました皆様には感謝申し上げます。

愛知県知事表彰(永年勤続優良従業員19名)は、愛知県保健医療局 生活衛生部生活衛生課担当課長 垣添寛和様から、また、協会長表彰(優良従業員26名、協会事業功労者2名、協会事業協力者2名)は吉田治伸会長から表彰状及び副賞が贈呈されました。

受賞された皆様、誠におめでとうございました。

愛知県知事表彰 [永年勤続優良従業員表彰]

愛知県知事表彰 [永年勤続優良従業員表彰](敬称略、会社名50音順)

佐久間 光仁   近鉄ファシリティーズ株式会社 中部支店
石田 明則    コニックス株式会社
濱田 和浩    コニックス株式会社
林  秀樹    シマツビーエム株式会社
名ヶ迫 恵子   昭和建物管理株式会社
東 由利江    株式会社セイコー
山本 伸治    株式会社セイビ 名古屋支店
原  輝宏    タイガー総業株式会社
谷藤 将人    大 成 株式会社
水野 裕司    大 成 株式会社
伊藤  昇    中日コプロ株式会社
滝澤 政磯    中日コプロ株式会社
塩谷 岳志    中部互光株式会社
伊藤 身奈    テムズ中日株式会社
大久保 美智子  テルウェル西日本株式会社 東海支店
福冨 脩平    名古屋昭和建物サービス株式会社
奥村 真行    日本空調システム株式会社
中土 政貴    日本空調システム株式会社
伊藤 智英    ユタコロジー株式会社

協会長表彰 [優良従業員表彰]

協会長表彰 [優良従業員表彰](敬称略、会社名50音順)

吉村 公臣    管 財 株式会社
伊藤 孝浩    近鉄ファシリティーズ株式会社 中部支店
長岡 昭江    株式会社 建 光 社
長谷川 清夫   コニックス株式会社
山本 美津江   コニックス株式会社
尾関  賢    株式会社 三 清 社
西川 宏之    昭和建物管理株式会社
村田 慎児    株式会社セイビ 名古屋支店
有明 良一    積村ビル管理株式会社
香田 豊明    積村ビル管理株式会社
森園 昭俊    タイガー総業株式会社
黒川 真吾    大 成 株式会社
菅原 理恵    大 成 株式会社
野畑  修    中日コプロ株式会社
原田 貴行    中日コプロ株式会社
塩見 明美    中部互光株式会社
戸塚 雅文    テムズ中日株式会社
前田 不二子   テルウェル西日本株式会社 東海支店
榊原 由紀子   東海ビル管理株式会社
鍵谷 秀輝    株式会社トヨタエンタプライズ
菱田 千尋    株式会社トヨタエンタプライズ
池田 直樹    名古屋昭和建物サービス株式会社
亀井 正康    日本空調システム株式会社
藤井  守    日本空調システム株式会社
宇井 鈴江    株式会社日本クリーナー
清村 ひとみ   株式会社日本クリーナー

協会長表彰 [協会事業功労者表彰]

協会長表彰 [協会事業功労者表彰](敬称略、会社名50音順)

中澤 健吉    株式会社テラモト 名古屋支店
国政 寿行    山崎産業株式会社 第二営業本部 名古屋営業所

協会長表彰 [協会事業協力者表彰]

協会長表彰 [協会事業協力者表彰](敬称略、50音順)

山口 義浩    三永ビルド株式会社
坂口 菊生    タイガー総業株式会社


第44回全国障害者技能競技大会(アビリンピック)が開催されました

お知らせ

去る2022年6月4日(土)、「第44回愛知県障害者技能競技大会(愛知県アビリンピック)ビルクリーニング部門」がJEED(独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構)愛知県支部と愛知県による主催で大成研修センターにおいて開催されました。

昨年同様、大会前日に関係者が集まり、コート整備と道具の準備、さらに感染予防の備品を用意して迎え入れる体制を万全に整えました。

第44回愛知県障害者技能競技大会(愛知県アビリンピック)ビルクリーニング部門

今回の運営ではコロナワクチンの接種が行き渡ったことを鑑みて、体調管理記録は当日のみ(昨年は大会2週間前から)、競技中の選手はマスクを着用しなくても良いことに変更しました。但し「控室での密を避けるため」のタイムスケジュールは継続して行いました。

詳細は後述しますが、今回の課題は弾性床と机上清掃。昨年から取り組んできた選手も含めて、14名の選手は緊張感漂う競技場でも練習のように滞りなく課題をこなしていて日頃の成果を存分に発揮されたことと思います。

「Withコロナ」での日常生活に慣れてしまったのか、競技中もマスクを着用される選手が多く、その順応力の高さに驚きましたが、時節柄、熱中症の危険もあるので全国大会も含めてマスクが不要な環境になることを願っています。

昨年の大会は「弾性床および机上清掃」の課題だけでありましたが、実は本年4月に入ってからJEED本部から「カーペット清掃」の追加がありました。

愛知大会の日程も決まっており、周知期間があまりにも短く、選手への負担増加を避けること等をJEED愛知県支部と相談した結果、課題は昨年通りとして、大会終了後に全国大会へ参加する選手に「カーペット清掃」を指導することになりました。

準備期間中、また大会当日を含めて選手、事務局、また業界関係者の多大な協力もあって、滞りなく大会を終了することが出来たことに感謝申し上げるとともに、2022年11月に開催予定の全国大会での愛知県代表選手の活躍を心よりお祈り申し上げます。

なお、結果はJEED愛知県支部のホームページで告知されましたが、4名の選手が入賞されました。誠におめでとうございます。

【金賞】  青木真奈選手(コニックス(株))
【銀賞】  荒木豊大選手((株)日立ゆうあんどあい)
【銅賞】  上村侑司選手(大成(株))
【努力賞】 福冨脩平選手(名古屋昭和建物サービス(株))


びるめんニュースあいち2022年7月号を掲載しました

お知らせ

びるめんニュースあいち最新号「2022年7月 VOL.399」を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード

びるめんニュースあいち2022年7月


会員限定 「普通救命講習II(AED認定コース)」のご案内

講習会

普通救命講習II(AED認定コース)」を2022年9月16日(金)に開催致します。

第一線で活躍される皆様におかれましては、多くの人の往来の中での業務により救命行為を必要とする場に居合せることが想定されます。
こうしたことから、万が一の事態に備え、心肺蘇生法やAEDの使用方法を学んでいただくため、救命講習を開催いたします。

例年2回開催しているところですが、今年度は会場となる応急手当研修センターの工事に伴い、1回のみの開催となっております。ご多用のところ恐縮に存じますが、広くご参加いただきますようお願いいたします。

今後の開催予定につきましては、検討のうえ改めてご案内いたします。

- お申し込みは終了致しました。 -