年末年始休業のお知らせ

お知らせ

年末年始の営業につきましてご案内致します。

12月28日(月)         年内最終営業日
12月29日(火) ~ 1月3日(日)  休業日
1月4日(月)          営業開始

来年は、1月4日(月)より通常営業致しますので、ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
※休業中にいただきました、メールによるお問い合わせは、1月4日(月)以降の対応となりますので、ご了承ください。


【延期】 2020年度 労働安全衛生大会を開催します

お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が発令されたこと受け、2月3日(水)に予定しておりました労働安全衛生大会の開催を3月以降に延期といたします。
開催日決定の際には、改めてご案内させていただきます。

当協会では労働災害の防止と労働安全衛生の徹底と向上を図るため、各種事業を展開しております。
今年度もその一環として下記のとおり「労働安全衛生大会」を開催いたします。

会場につきましては、例年より広い場所を確保し、ご参加の皆様には十分な間隔をお取りいただきながら、感染症対策を講じた上で実施いたします。

労務・安全衛生担当者、労務安全衛生管理者の方々など多数の関係者のご出席をお願いいたします。

日時 2021年2月3日(水) 13:30~15:30
場所 名古屋国際会議場 2号館 1階 展示室 211・212
住所:名古屋市熱田区熱田西町1番1号 TEL:052-683-7711
内容 (1) 来賓挨拶
愛知労働局 (事例等の解説)

(2) 表彰
労働安全衛生に関するポスターデザイン、業務改善提案、ヒヤリ・ハット事例及び標語の表彰
※入賞作品の展示も行いますが、今年度は各受賞者への表彰式は行いません。
(該当の会社のご出席者にまとめてお渡しいたします。)

(3) 講演
「空と安全」~戦闘機パイロットから見た世界~
講師  東明工業株式会社  顧問 渡邉 吉之 氏
参加申込 1月20日(水)までに下記の申込書によりFAXまたは郵送でお申込みください。

≪申込先≫ 
〒460-0008名古屋市中区栄2-1-10 伏見フジビル8階
一般社団法人 愛知ビルメンテナンス協会
TEL:052-265-7536 FAX:052-265-7537
会費 無料
定員 120名 ※原則として1社1名

第14回ビルメンテナンスこども絵画コンクール 愛知協会表彰審査会

お知らせ

「未来のおそうじ ~きれいにしよう、私たちの環境を~」をテーマとし、本年度も全国ビルメンテナンス協会主催の「第14回ビルメンテナンスこども絵画コンクール」が開催されました。

全国から12,972点、愛知県内からは、幼児の部181点、小学校1~2年生の部150点、小学校3~4年生の部160点、小学校5~6年生の部127点、計618点と、大変多くの作品をご応募いただきました。
全国協会の審査を前に、10月14日(水)午後2時から、大成研修センターにおいて愛知協会表彰の審査会が行われました。

会長賞
会長賞
「高い所をお手つだい キリンのおそうじ屋さん」
だれでもアーティストクラブ
伊藤 萌絢さん 3年生

金賞
金賞
「空飛ぶほうきでビルまでひとっとび ウーバーおそうじ屋さん」
だれでもアーティストクラブ
椎野 未彩季さん 5年生

金賞
金賞
「チョウと仲良く窓をピカピカ」
個人
古田 真志さん 3年生

銀賞
銀賞
「川をきれいにする
かにロボット」

刈谷市立小垣江小学校
石原 蒼士さん 2年生

銀賞
銀賞
「ゴミをきれいなみずに
かえるクジラ」

聖英学園 江南幼稚園
髙田 龍之輔さん 5歳

銀賞
銀賞
「ぞうきんちゃんと
なかよくおそうじ♫」

個人
山口 琴さん 2年生

  • 銅賞
    銅賞
    「お空に飛んでそうじをする私」
    刈谷市立小垣江小学校
    加藤 亜子さん 2年生
  • 銅賞
    銅賞
    「お家でスッキリかたずけロボット」
    新城市立東郷西小学校
    小山 結愛さん 4年生
  • 銅賞
    銅賞
    「ユーフㇹ―ゴミキャッチャー」
    新城市立東郷西小学校
    長谷川 凛人さん 3年生
  • 銅賞
    銅賞
    「雲のそうじき」
    枇杷島画塾
    甲田 乃愛さん 2年生
  • 銅賞
    銅賞
    「海の中の魚そうじき」
    枇杷島画塾
    新美 祐月さん 2年生
  • 佳作
    佳作
    「おそうじは
    ぼくらにおまかせ」

    内田アートクラブ
    内田 博文さん 1年生
  • 佳作
    佳作
    「おそうじじょうずなカイ」
    聖英学園 江南幼稚園
    尾関 朔弥さん 5歳
  • 佳作
    佳作
    「うちゅうも
    キラキラピカピカ」

    聖英学園 江南幼稚園
    久保田 海鈴さん 5歳
  • 佳作
    佳作
    「バイオリンミュージック
    おそうじ」

    聖英学園 江南幼稚園
    永井 愛梨さん 5歳
  • 佳作
    佳作
    「ビルのまどふき&
    くうきピカピカロボット」

    聖英学園 江南幼稚園
    松岡 あや華さん 5歳
  • 佳作
    佳作
    「にじの上で宇宙のそうじ」
    大成株式会社
    市野 夏菜さん 2年生
  • 佳作
    佳作
    「地球をまるごとおそうじ」
    新城市立東郷西小学校
    大久保 羽紗さん 5年生
  • 佳作
    佳作
    「ゴミトリロボットの
    大かつやく」

    新城市立東郷西小学校
    山田 大生さん 3年生
  • 佳作
    佳作
    「魚ロボットのおそうじ中」
    ひらまつ絵画教室
    田中 愛里さん 4年生
  • 佳作
    佳作
    「ロボットかにのおそうじ」
    ひらまつ絵画教室
    中塚 悠敬さん 1年生
  • 佳作
    佳作
    「スピノサウルスの
    そうじき」

    枇杷島画塾
    大谷 陽葵さん 6歳
  • 佳作
    佳作
    「ロケットのそうじき」
    枇杷島画塾
    中島 駿さん 5歳
  • 佳作
    佳作
    「海のそうじき」
    枇杷島画塾
    三石 稀理さん 1年生
  • 佳作
    佳作
    「はっぱのそうじき」
    枇杷島画塾
    横地 杏さん 5歳
  • 佳作
    佳作
    「外のゴミをすいとる
    そうじき」

    枇杷島画塾
    横地 潤さん 2年生
  • 佳作
    佳作
    「空とぶそうじき」
    枇杷島画塾
    渡邉 愛紗さん 2年生
  • 佳作
    佳作
    「新しい木
    -木と人が協力する-」

    個人
    浅井 小春さん 5年生
  • 佳作
    佳作
    「カニロボットで
    海の中はいつもすっきり」

    個人
    中嶋 紗和子さん 2年生
  • 佳作
    佳作
    「宇宙を美しくきれいに!!」
    個人
    森田 真行さん 5年生
  • 佳作
    佳作
    「かたつむり
    グルグルリサイクルカー」

    個人
    山口 葵さん 5年生
  • 特別賞
    特別賞
    「うみをおおそうじ」
    聖英学園 江南幼稚園
    岡戸 玲実さん 5歳
  • 特別賞
    特別賞
    「ドクタークリーン」
    聖英学園 江南幼稚園
    鈴木 太朗さん 5歳
  • 特別賞
    特別賞
    「公園のゴミかたついた」
    ひらまつ絵画教室
    安井 優月さん 6年生

加藤会長、酒井秀京委員長を始め経営管理委員の皆様は、子どもたちの感性豊かな作品を手に取りながら長時間にわたって審査にあたり、34名の優秀作品が選考されました。

新型コロナウイルス感染症による状況を鑑み、表彰式等は行わず、会長賞の伊藤萌絢さん始め受賞者の皆様には表彰状及び副賞を郵送させていただきました。

また、全国協会では、山口 葵さんの作品「かたつむりグルグルリサイクルカー」が環境大臣賞を受賞しました。おめでとうございます。

各賞の審査風景


「2020年度 清掃作業従事者研修指導者講習会(再講習)」のご案内

講習会

2020年度 清掃作業従事者研修指導者講習会(再講習)」を2021年2月19日に開催致します。

各登録事業所が行う従事者研修が計画的に行われ、研修の水準の確保が出来るよう、清掃作業従事者研修指導者が行うことになっており、本講習会は各登録事業所の指導にあたる方に対し講習(認定期間は3年間)を行うものです。

- お申し込みは終了致しました。 -


「普通救命講習Ⅱ(AED認定コース)」のレポートを掲載

講習会

2020年10月9日(金)及び11月17日(火)の午後1時から、昭和消防署4階にある名古屋市応急手当研修センターにおいて、計19名の参加を得て普通救命講習が開催されました。

レポートはこちら

普通救命講習Ⅱ(AED認定コース)


第40回全国障害者技能競技大会(アビリンピック)が開催されました

お知らせ

2020年11月13日(金)から15日(日)の3日間、愛知県常滑市にある愛知県国際展示場において、「第40回全国障害者技能競技大会(アビリンピック)」が開催されました。

愛知県で2年連続開催となる記念すべき第40回大会となった本大会ですが、新型コロナウイルス感染防止対策のため、初の無観客での開催となりました。

全国アビリンピックには、各地から選ばれた25種目335名の選手が集結し、それぞれの種目で白熱した競技が繰り広げられ、その様子はWEB上で動画配信されました。

ビルクリーニング競技は14日(土)、午前と午後に分かれて開催され、競技課題は、ビルクリーニングの基本作業である「弾性床材清掃及び机上の清掃」です。会場内に設けた16㎡(4m×4m)の模擬オフィスにおいて、モップによる床面の拭き、掃き作業と机の上の拭き作業、ゴミの処理を行いました。

全国から36名、愛知県からは、新谷ちひろ選手、吉村遥斗選手の2名の選手が参加し、また、2021年にモスクワにて開催予定の「第10回国際アビリンピック」へ派遣する選手選考会を兼ねて、招聘選手として後藤梨佐選手が参加しました。

全力で競技に臨む姿は甲乙つけがたく、日頃培った技術や練習の成果を存分に披露されていました。

15日(日)の成績発表では、コニックス(株)の新谷ちひろ選手が銅賞に輝きました。おめでとうございます。

なお、国際大会への出場選手については、後日決定予定です。

【金賞】 神奈川県 本田駿斗選手
【銀賞】 埼玉県 小島希望選手、東京都 谷口湧真選手、京都府 下内寿也選手
【銅賞】 栃木県 田村由紀枝選手、愛知県 新谷ちひろ選手、大阪府 西山恵李香選手
【努力賞】島根県 藤原拓巳選手


「清掃作業従事者研修(中級コース)」のレポートを掲載

講習会

2020年11月6日(金)午前9時30分から、ウインクあいちにおいて、清掃作業従事者研修(中級者コース)が35名の参加者を得て開催されました。

レポートはこちら

清掃作業従事者研修(中級コース)


びるめんニュースあいち2020年12月号を掲載しました

お知らせ

びるめんニュースあいち最新号「2020年12月 VOL.380」を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード

びるめんニュースあいち2020年12月


2020年度 職長・安全衛生責任者教育開催のご案内

お知らせ

労働安全衛生法 (以下、「法」。) 第60条では、事業者は新たに職長の職務に就く予定の方、職長になられた方および監督者に対し、職長教育を行うこととされています。

ビルメンテナンス業は法第60条の2により努力義務とされていますが、現在元請の現場に入る際、この資格を提示されるよう求められるケースも少なくありません。

この「職長教育」では、作業設備・作業場所の保守管理、異常時の措置、危険性又は有害性の調査等、職長に必要な安全衛生知識についての講義に加え、ビルメンテナンスに関したリスクアセスメントのグループ討議を行い、更に「安全衛生責任者の職務等」と「総括安全衛生管理の進め方」の講義を受けていただくことにより、「職長・安全衛生責任者教育」を修了することができます。

日時 2021年3月3・4日(水・木)の2日間 (1日目:9:00~18:00、2日目:9:00~17:30)
会場 名古屋企業福祉会館 5階 第1会議室 (地下鉄鶴舞線「大須観音駅」徒歩4分)
名古屋市中区大須2‐19‐36  TEL: 052-221-6721
カリキュラム
(予定)
内容 時間
1. 作業方法の決定及び労働者の配置に関すること 120分
2. 労働者に対する指導又は監督の方法に関すること 150分
3. 異常時等における措置に関すること 90分
4. 法第28条の2第1項の危険性又は有害性等の調査及び
 その措置に基づき講ずる措置に関すること
240分
5. その現場監督署として行うべき労働災害防止活動に関すること 120分
6. 安全衛生責任者の職務等 60分
7. 総括安全衛生管理の進め方 60分
定員 30名
受講料 会員: ¥13,000 (テキスト代、消費税を含みます) 
非会員: ¥16,000 (テキスト代、消費税を含みます)

[受付開始について]
会員:2020年11月2日~、非会員:2020年11月24日~受付開始とします。
テキスト ①「 職長 安全衛生テキスト 」(2020.1.31発行)
②「 安全衛生責任者の実務必携 」(2017.2.28発行)
受講対象 新たに職長の職務に就く予定の方、職長になられた方及び監督者
申込方法 受講料を下記の口座にお振込みいただき、別添の受講申請書に必要事項をご記入の上、振込金受領書のコピーを添付し下記の申込先へFAXにてお申し込み下さい。
なお、お振込み手数料はご負担下さい。
また、原則としてお振り込みいただいた受講料は返還いたしません。
※振込人名は会社名で、また複数名ご受講の際、受講料は一括してお振り込み下さい。

≪申込先≫ 
〒460-0008名古屋市中区栄2-1-10 伏見フジビル8階
一般社団法人 愛知ビルメンテナンス協会
TEL:052-265-7536 FAX:052-265-7537
振込先 【銀行振込】
振込銀行 : 三菱UFJ銀行 名古屋営業部
口座番号 : 普通預金 0138137
名義 : 一般社団法人愛知ビルメンテナンス協会

【郵便振替】
郵便振替 : 00850-5-13175
名義 : 一般社団法人愛知ビルメンテナンス協会
締切 2021年2月10日(水)
※新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、延期や中止となる場合、又は定員満了により受講をお断りする場合がございます。ご受講いただけない際は、納入済の受講料を返金いたします。
受講票 後日、受講者に受講票・会場地図を送付いたします。
修了証明 本教育の課程を修了した方には、修了証を発行いたします。
遅刻、早退等の場合は修了証を発行できませんのでご了承願います。
当日の受付時にご本人確認のため運転免許証等のご提示をお願いします。
新型コロナウイルス感染症への対策 受講に際し会場では三密防止に努め、手指消毒、マスク着用をお願いすると共にグループ討議中はフェイスシールドをご着用いただく等感染防止対策を講じてご受講いただきます。

- 定員満了のため、お申し込みは終了いたしました。 -


会員限定
「コロナウイルスと清掃」に関するセミナー開催のご案内

講習会

セミナー「コロナウイルスと清掃」を2020年12月11日に会員限定にて開催致します。

当協会では、災害時に自治体との協力のもと何ができるかを考える委員会を立ち上げ、様々な検討を進めておりますが、コロナウイルスの影響が大きい現在、コロナ禍を『災害』と捉え、清掃に従事する皆様に対しまして、コロナウイルスの清掃に関する専門家を招いてのセミナーを企画いたしました。各社でも大変有益となる講演内容です。

- お申し込みは終了致しました。 -


知的障がい者就労支援の実施

お知らせ

障がい者支援委員会では、社会貢献事業の一つとして障がい者に対する就労支援を毎年行っています。

本年度も、名古屋市北区の愛知県立名古屋高等技術専門校訓練コースの知的障がいを持つ生徒さん9人に対し、6月から9月までの間、計10回にわたり、5名の講師を派遣して指導・訓練を行いました。

先生方の熱心な指導と学校の先生によるフォローアップにより、受講した生徒が日に日に上達していく様子が見て取れました。

指導していただきました先生方、ご協力大変ありがとうございました。


びるめんニュースあいち2020年11月号を掲載しました

お知らせ

びるめんニュースあいち最新号「2020年11月 VOL.379」を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード

びるめんニュースあいち2020年11月


会員限定
青年部主催 研修会「with コロナ時代における IT ツールの活用と感染症対策」のご案内

講習会

青年部主催の研修会「with コロナ時代における IT ツールの活用と感染症対策」を2020年11月27日に会員限定にて開催致します。

新型コロナウイルスとどのように共生し乗り越えていくのか、最新のIT ツール活用方法について話を伺います。また最前線で活動されている陶生病院の先生より新型コロナウイルスの実情と感染症対策について学びます。

- お申し込みは終了致しました。 -


びるめんニュースあいち2020年10月号を掲載しました

お知らせ

びるめんニュースあいち最新号「2020年10月 VOL.378」を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード

びるめんニュースあいち2020年10月


各種行事中止のお知らせ

お知らせ

ソフトボール大会」、「ボウリング大会」、「研修旅行」につきましては、本年度の開催を中止します。楽しみにされていた皆様には誠に申し訳ありませんが、御了承くださるようお願いいたします。

また、「一斉清掃」につきましても、様々な状況を考慮しました結果、本年度の実施は見送ることといたしました。


会員限定
「川柳作品」募集のお知らせ

お知らせ

お正月に向けて、川柳を募集します。
採用された作品は、「びるめんニュースあいち」1月号に掲載いたします。
各社でまとめてご応募ください。

テーマは問いませんが、お仕事に関する内容も歓迎します。

※採用された方には、委員会規定の謝礼を差し上げます。
※採否については委員会にご一任ください。
※応募いただいた作品は、採用・不採用にかかわらず返却いたしません。

応募方法 作品は、メール・郵送にて、企業名・氏名・担当者名・連絡先を明記してお送りください。
締切 2020年11月30日(月)必着
応募先 一般社団法人 愛知ビルメンテナンス協会 広報・会員増強委員会
〒460-0008 名古屋市中区栄二丁目1番10号 伏見フジビル8F
TEL 052-265-7536 FAX 052-265-7537 aichibm@lilac.ocn.ne.jp

- お申し込みは終了致しました。 -


「清掃作業従事者研修指導者講習会(新規)」のレポートを掲載

講習会

2020年9月18日(金)午前9時30分より、大成研修センターにおいて、清掃作業従事者研修指導者講習会(新規)が29名の参加者を得て開催されました。

レポートはこちら

清掃作業従事者研修(初級者コース)


「2020年度 貯水槽清掃作業従事者研修」のご案内

講習会

2020年度 貯水槽清掃作業従事者研修」を開催致します。

本年度は新型コロナウイルス感染症感染拡大を踏まえ厚生労働省の通達による自宅学習でのご受講となります。

本研修会は、「建築物における衛生的環境の確保に関する法律(以下 建築物衛生法)」における、建築物飲料水貯水槽清掃業(5号登録)の登録要件として定められた「貯水槽清掃作業従事者研修」として、建築物衛生法施行規則第28条の2に定める、厚生労働大臣の登録を受けた一般社団法人愛知ビルメンテナンス協会が開催するものです。

- お申し込みは終了致しました。 -


びるめんニュースあいち2020年9月号を掲載しました

お知らせ

びるめんニュースあいち最新号「2020年9月 VOL.377」を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード

びるめんニュースあいち2020年9月


会員限定
労働安全衛生ポスター、業務改善提案、「私のヒヤリ・ハット」事例 及び 標語の募集について

お知らせ

今年も労働災害予防思想の一層の普及を図り、労働災害の発生を減らすことを目的として、別紙のとおり募集要項を定め、作品の募集を行います。

つきましては、2020年11月27日(金)【必着】までに会社単位でお取りまとめの上、ご応募くださいますようご案内します。

なお、応募者は愛知県内の事業所の方に限らせていただきます。

募集要項

目的

ビルメンテナンス業従事者、そのご家族から作品を募集し、優秀作品を顕彰すること等により労働災害予防思想の一層の普及を図り、もって労働災害の発生を減らすことを目的とする。

応募内容

  形式
サイズ
注意事項 ジャンル 応募数
ポスター イラスト、コンピューターグラフィック
(B4判からA3判まで)
規格以外の作品は受付できません 労働安全衛生に関するもの 1人1点自作
※自作未発表のものに限る
業務改善提案 必ず別添応募用紙を使用すること
(A4判 1枚)
1.書体は12pt、明朝体でお願いいたします。
2.できる限り図表を含めてデータでのご提出をお願いいたします。
労働安全衛生に関するもの 1人1点(1社10点以内)
※自作未発表のものに限る
「私のヒヤリ・ハット」事例 必ず別添応募用紙を使用すること
(A4判 1枚)
労働安全衛生に関するもの 1人1点(1社10点以内)
※自作未発表のものに限る
標語 必ず別添応募用紙を使用すること
(A4判 1枚)
「業務災害」「通勤災害」「健康保持増進」「その他」の4点とし、該当するジャンルを選択すること 1人1点(1社10点以内)
※自作未発表のものに限る

作品の注意点

お送りいただきました全ての作品を後日会員の皆さまへ作品集にして配布いたします。
つきましては、形式、サイズ等について上記「注意事項」にご協力くださいますようお願いいたします。

応募資格

ビルメンテナンス業を営む企業の従事者、その家族(県外で他県協会に所属する者を除く)

応募方法

・作品ごとに会社名、電話番号、氏名を明記のこと(ポスターについては、応募票をコピーして裏面左上に貼付け)
・会社単位で取りまとめ、「ポスター」「業務改善提案」「私のヒヤリ・ハット」「標語」ごとに一覧表を作成し、取りまとめ担当者と連絡先電話番号を明記の上、下記愛知ビルメンテンス協会 事務局まで郵送、メール、もしくは持参して下さい。
・原則として作品は返却いたしません。
応募作品の版権は協会に帰属するものとし、応募者氏名、所属企業名とともに出版物に掲載及び掲示させていただくことがあります。

応募締切

2020年11月27日(金)【必着】

審査

労務管理委員会に於いて選考し、優秀作品を決定します。

表彰

優秀作品につきましては次の通り表彰状に賞品を添え、表彰いたします。

【ポスターの部、業務改善提案の部】
  最優秀賞 賞金2万円 ……1 点
  優秀賞  賞金1万円 ……1 点
  佳作   賞金5千円 ……数 点
  参加賞……応募者全員
【「私のヒヤリ・ハット」事例の部】
  優秀賞  賞金5千円 ……数 点
  参加賞……応募者全員
【標語の部】
  優秀賞  賞金3千円 ……数 点
  参加賞……応募者全員

※表彰は、2021年2月3日(水)開催の労働安全衛生大会の席上において行います。なお、当日会場において応募作品の展示を行います。

【お問い合わせ・応募先】

一般社団法人 愛知ビルメンテナンス協会
〒460-0008 名古屋市中区栄2-1-10 伏見フジビル8階
TEL:052-265-7536  FAX:052-265-7537
Mail: aichibm@lilac.ocn.ne.jp

- お申し込みは終了致しました。 -


「2020年度 清掃作業従事者研修(中級者コース)」のご案内

講習会

2020年度 清掃作業従事者研修(中級者コース)」を2020年11月6日に開催致します。

本研修会は、「建築物における衛生的環境の確保に関する法律(以下 建築物衛生法)」における、建築物清掃業(1号登録)及び建築物環境衛生総合管理業(8号登録)の登録要件として定められた「清掃作業従事者研修」として、建築物衛生法施行規則第25条第3号ロに定める、厚生労働大臣の登録を受けた一般社団法人愛知ビルメンテナンス協会が開催するものです。

- お申し込みは終了致しました。 -


令和2年度 第71回 全国労働衛生週間について

お知らせ

全国労働衛生週間は、昭和25年から毎年実施され、今年で71回目となります。

本週間は、労働者の健康管理や職場環境の改善など労働衛生に関する国民の意識を高めるとともに、職場における自主的労働衛生管理を促し、労働者の健康を確保することなどを目的としています。

スローガン
「みなおして 職場の環境 からだの健康」

■準備期間   9月1日から30日まで
■本週間   10月1日から7日まで

「みなおして 職場の環境 からだの健康」のスローガンの下、9月1日から30日までを準備期間、10月1日から7日までを本週間として、全国一斉に実施されます。

全国労働衛生週間

詳しい内容は「厚生労働省 愛知労働局WEBサイト」内の「令和2年度 全国労働衛生週間について」を御覧ください。

令和2年度 全国労働衛生週間について(厚生労働省 愛知労働局)


会員限定 「普通救命講習II(AED認定コース)」のご案内

講習会

普通救命講習II(AED認定コース)」を2020年10月9日・11月17日に開催致します。

第一線で活躍される皆様におかれましては多くの人の往来の中での業務により、救命行為を必要とする場に居合せることが想定されます。

こうしたことから、万が一の事態に備え、心肺蘇生法やAEDの使用方法を学んでいただくために救命講習を開催いたします。

ご多用のところ恐縮に存じますが、広くご参加いただきますようお願いします。

- お申し込みは終了致しました。 -


「清掃作業従事者研修(初級者コース)」のレポートを掲載

講習会

2020年7月10日(金)午前9時30分から、大成研修センターにおいて、清掃作業従事者研修(初級者コース)が45名の参加者を得て開催されました。

レポートはこちら

清掃作業従事者研修(初級者コース)


びるめんニュースあいち2020年8月号を掲載しました

お知らせ

びるめんニュースあいち最新号「2020年8月 VOL.376」を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード

びるめんニュースあいち2020年8月


夏季休業のお知らせ

お知らせ

当協会では下記の期間、誠に勝手ながら休業とさせていただきます。

夏季休業期間 2020年8月12日(水) ~ 14日(金) 

8月12日(水) 夏季休業
8月13日(木) 夏季休業
8月14日(金) 夏季休業

※なお、8月17日(月)より通常通り業務を行います。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。


「2020年度 清掃作業従事者研修指導者講習会(新規)」のご案内

講習会

2020年度 清掃作業従事者研修指導者講習会(新規)」を2020年9月18日に開催致します。

各登録事業所が行う従事者研修が計画的に行われ、研修の水準の確保が出来るよう、清掃作業従事者研修指導者が行うことになっており、本講習会は各登録事業所の指導にあたる方に対し講習(認定期間は3年間)を行うものです。

- お申し込みは終了致しました。 -


びるめんニュースあいち2020年7月号を掲載しました

お知らせ

びるめんニュースあいち最新号「2020年7月 VOL.375」を掲載しました。

ダウンロードしてご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

PDFダウンロード

びるめんニュースあいち2020年7月